トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の記事

2003年12月29日 (月曜日)

仕事納め

瑞穂町の顧問先訪問。12月25日付で退職した人の喪失届捺印、健康保険証受け取り、入れ替わりに12月26日付で入社した従業員の取得届や扶養届に捺印、本人と奥さんの二人分の年金手帳を預かりました。

インターネットマガジン最新号にCMSやブログの特集があるので書店3軒を探しましたがどこにも売っていませんでした。悔しいので、明日は吉祥寺まで足を伸ばしてついでに文具でも買ってくるか、それとも通販で済ますか。

今日も2~3件電話がかかってくるものと思いこんでいましたが、来ませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003年12月27日 (土曜日)

やはり仕事の電話がありました

夕方、顧問先から電話がありました。今月退職した人と来月入社する人がいるので手続きをして貰いたい、というものでした。

29日に訪問する約束をしました。

たぶん29日も別の顧問先から電話があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月26日 (金曜日)

今年の仕事今日でも終わり、とはいかないんだよね。

午前中1件集金、借りていた賃金台帳返却、月額変更届捺印。

午後、八王子市目白台のアイスクリーム店集金、健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、東大和市に支店を出したと言うので、労働保険継続事業一括認可追加申請書労働保険保険関係成立届雇用保険事業所非該当承認申請書に捺印、アイスクリームを4個買って車に戻ると、友人から着信履歴が。電話をかけてみると餅をついたので取りに来いと言う。アイスクリーム店に戻りアイスクリームを4個追加購入。

ここの社長に聞いたところによると、アイスクリーム店が一番忙しいのは1月1日で、その次に忙しいのは12月31日だとか。私はてっきり真夏が一番忙しいものと思いこんでいましたが、以外ですね。年末年始が一番アイスクリームが売れるとは。

福生市牛浜の友人宅でつきたての餅をもらい、お礼に先ほどのアイスクリームを渡しました。

今年の仕事も今日で終わり、とはいかないと思います。月曜日には2~3件の顧問先から電話が来ると思います。

今年の役所の仕事は今日で終わりなので、来年まで書類の届出は出来ません。健康保険厚生年金被保険者賞与支払届の提出がまだかなり残っています。

明日は事務仕事を少々やろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月25日 (木曜日)

東京社会保険事務局の職員は電話の仕方を知らないのか

午前中に青梅ハローワークに被保険者の生年月日訂正ということで雇用保険被保険者資格取得等届出訂正願を提出しましたが、前社で喪失届が未提出で処理できませんでした。ここで同じ市内の社労士と偶然出くわしました。こんちわ~と挨拶。

そこは名古屋に本社のある派遣会社なのですが、11月に退職した従業員の被保険者資格喪失届を未だに届けていないのですよ。、あきれるじゃありませんか。

職安前のパン屋で例によってパンを買いました。午前中だったせいか、まだ食パンやイギリスパンができあがっていないようでした。そこでで菓子パンを買いました。新製品と思われるコロッケパンがあったので早速購入。これはパンの中にコロッケが入っているのではなく、パンそのものをコロッケの衣として、中にコロッケの具が入っていました。油っぽくなくてヘルシー、しかもなかなか美味しかったです。

青梅の職安から監督署へ向かう途中で今度は別の社労士とばったり、ここでも挨拶しました。

青梅労働基準監督署で「時間外、休日労働に関する協定届」と「1年単位の変形労働時間制に関する協定届」を提出。

青梅市長淵の顧問先で集金。

書店で「イーター①」「イーター②」「20世紀少年⑮」(ここまでコミックス)、「ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト」を買いました。

夕方、東京社会保険事務局から電話がありました。相づちを打つのに「うんうん」なんて妙になれなれしい口の利きかたで、常識のないやつだった。最近では役所も態度がいいのが普通ですが、中央に近くなるほど生意気な役人がまだまだ残っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月24日 (水曜日)

立川社会保険事務所へ

朝、顧問先のガソリンスタンドで給油、集金、健康保険厚生年金被保険者賞与支払届控え手交、ここで社長に失業した息子を扶養に入れてくれないか、と相談有り。

その足で、もう1件集金、借りていた賃金台帳を返却。健康保険厚生年金被保険者賞与支払届の控え手交。

午後は瑞穂町の顧問先へ先日婚姻した従業員の厚生年金住所変更届と健康保険被扶養者届捺印、本人の健康保険証と奥さんの年金手帳を預かり、立川社会保険事務所へ。ここで近所の社労士とばったり出くわしました。

瑞穂町へ戻り健康保険証を渡したところ、社長に今月で定年退職を迎える従業員の再雇用に関しての相談を受けました。今年の5月に雇用保険法が改正されて高年齢雇用継続給付金の給付率がかなり引き下げられてしまったのでどうしようか、ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月22日 (月曜日)

旧友から飲みに行こうとメール

午前中は立川の顧問先へ36協定の控・健康保険厚生年金被保険者賞与支払届控・健康保険被扶養者調書控手交、集金。

国分寺の顧問先では賃金計算の結果報告、賃金台帳や明細を渡し、傷病手当金請求書に医師の証明をお願い、集金。

帰りに書店で月刊BSfan購入。

午後は八王子市北野町方面集金と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届に捺印。

夕方、住友生命の支所長がやってきて現在の保険を見直すことに決定。契約し直し。

小学生時代以来30年以上も会っていない旧友から今日飲みに行こうとメール有り。昨日のオフ会で飲み過ぎたので遠慮した。近いうちに旧交を温めたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月21日 (日曜日)

初めてのオフ会

オフ会とやらに始めて出席します。ちょっとドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床にワックスをかけたぞ

朝もはよから、2階を掃除。続いて1年ぶりにワックスをかけた。
年末の大掃除もだいぶ片づいたな。あと少しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月20日 (土曜日)

XOOPS コミュニティサイト 構築ガイド

XOOPS コミュニティサイト 構築ガイド
現在、自分の仕事用のサイトで使っているので注文しました。
注文先はcbook24.comです。
ここに注文するのは初めてです。

xoops.bmp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月19日 (金曜日)

サーバーに障害は無かったようです

夕方からレンタルサーバーに接続できなかった件ですが、業者のサーバーには何の障害も無かったようです。業者からのメールによると

---------------------------
考えられる原因として、サーバーまでの経路での事故か工事が
あったのではないでしょうか。
---------------------------

とのことです。

この業者は格安なのに対応が素早くて即座にメールに対して返事をもらえるのでお薦めです。

デジパワーという業者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながった~

先ほど、レンタルサーバーへの接続を試みたらつながりました。でも傷害の原因は何だったのでしょうか。業者からの返事待ちです。まだネームサーバーが不安定なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバーにつながらない

夕方から仕事用に借りているサーバーに接続できなくなってしまいました。メールもFTPもコントロールパネルもホームページも全くつながりません。

いったいどうしたのかと業者にメールしましたが、格安で容量無制限なんていうのを借りたのが間違いだったのかな。しかもサーバーはアメリカにおいてあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大あわてで給与計算

今日は仕事が暇だな~、少しは勉強するか、と朝からFMNACKファイブの「ファンキー・フライデー」を聞きながら改正労働基準法の解説書を読んでいました。11時過ぎになってふと気が付きました。20日締めで25日支払の賃金は金融機関に振り込みする際には営業日中3日必要だったよな、ということは今日中に計算しなけりゃ間に合わないじゃないか、こりゃいかん、あわてて顧問先の社長に電話して明日の見込み分まで含めたタイムカードをFAXしてもらい、大急ぎで計算して結果をFAXしました。

午後は転居した近所の顧問先を訪問し旧健康保険証(全員の分ではありません、集まった分だけ)を預かり、賃金台帳を借りました。

そのまま立川社会保険事務所へ。ここは駐車場が混雑していて本来駐車すべき場所ではないところに仕方なく車を止めました。ところが適用課も給付課も待っている人は誰もいない。殆どが年金相談です。年金相談は時間がかかるので駐車場が長時間ふさがってしまうので閉口します。

さて、適用課へ先の旧健康保険証を新型のカード式健康保険証に引き替え、給付課で傷病手当金請求書提出。

帰りに書店で立ち読みし、顧問先へ新健康保険証手交。

事務所で仕事をしているとS友生命の支所長(ってからには偉い人かな)がやってきて生命保険の見直しをしませんか、と言う。月曜日までに考えておく旨伝えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月17日 (水曜日)

立川と八王子の社会保険事務所へ

午前中は青梅の顧問先訪問、健康保険被扶養者(異動)届に捺印、健康保険被保険者証を預かり、ここはお店なのでついでに、ビニール袋や割り箸など買いました。業務用のものを大量に販売しているので格安です。

そのまま立川社会保険事務所健康保険被扶養者(異動)届提出、3社分の健康保険厚生年金被保険者賞与支払届提出。

午後は八王子市八幡町の顧問先(ユーミンの実家の荒井呉服店の近くです)訪問、健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、健康保険被保険者証預かり、ついでに集金、八王子社会保険事務所に3社分の健康保険厚生年金被保険者賞与支払届とともに届出、先の顧問先に引き返し健康保険被保険者証手交、ここは眼鏡店なので来年には眼鏡を新調しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月16日 (火曜日)

小切手入金

午前中は自転車で近所の信用金庫へ小切手入金、別の銀行のCDへ現金を少々預け入れ。

午後は福生市の顧問先集金、36協定控手交、書店で立ち読み。

後は事務所で仕事。近く60歳になる顧問先従業員の高年齢雇用継続給付金の額を計算してみましたが相当賃金を引き下げないと支給されないようです。今年の5月から給付率が大幅に引き下げられたためです。こんなに給付率を引き下げられたら、60歳定年後の再雇用も難しくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月15日 (月曜日)

雇用保険被保険者資格取得等届訂正願印など

午前中は羽村の顧問先へ行き、賞与等支払届捺印、健康保険被扶養者調書控手交。

ついで瑞穂町の顧問先へ、雇用保険被保険者資格取得等届訂正願捺印、運転免許証のコピーをFAXしてもらえるようにお願いしておきました。ここではそのほかに月額変更届と時間外労働、休日労働に関する協定届1年単位の変形労働時間制に関する協定届に従業員代表と社長の印鑑を貰いました。先日入社した人の健康保険証と年金手帳も手交。

午後は五日市の顧問先へ傷病手当金請求書を持って行きました。本人の認め印と代表者印、それと医師の証明をお願いしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月14日 (日曜日)

事務所掃除

事務所を掃除しました。
ブラインドの埃を払い、床を掃除、ついで網戸と窓を綺麗にしました。
来週は1年ぶりに床にワックスをかけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月13日 (土曜日)

大掃除を始めました

午前中は聖蹟桜ヶ丘の皮膚科へ行ってきました。

帰宅後、まず洗車。それから2階の網戸掃除、ついで窓ふきをしました。1時頃には終了。

明日は事務所の窓掃除でもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月12日 (金曜日)

青梅地区研修会

午前中は先日労災事故の起きた会社を訪問し、療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)を労災指定病院用と薬局用の2枚手交、1週間は休業するというので労働者死傷病報告に捺印してもらいました。

午後は青梅公共職業安定所へ取得届1件・・・これがあとで大間違いだったことに気づきました。生年月日を間違えて届出してしまったのです。私がそれを信じて本当は9月5日生まれなのに5月5日生まれと届出してしまったのです。後で訂正届が必要ですが、職安の場合、生年月日を訂正する際に運転免許証か住民票が必要なのです。社会保険事務所では間違いを訂正するのにそんな書類は必要ないのに。お役所仕事はこれだから嫌ですよねえ。

さて、職安の後はパン屋で食パンとパネトーネなど買いました。

それから青梅労働基準監督署へ先の労働者死傷病報告提出、2時からは会議室で「平成15年度臨時労働保険指導員年度更新業務についての意見交換および要望」と題する会議がありましたが、結局一方的に監督署の第3課長の報告や意見を聞いただけで終わってしまいました。

「まる調カード」(これは督促しても指定期日までに労働保険の年度更新手続きを済ませていない事業所が記載されたカードです)記載の事業所を我々社労士が巡回督促指導します。これは社労士の行政協力です。子供の小遣い程度の日当が出ます。この業務に関して今回は社労士ごとの成績発表(もちろん匿名ですが)があってびっくり仰天しました。青梅地区は回収成績が悪いとか、最下位の社労士はもうちょっと頑張って欲しいとか。営業マンじゃないんだから数値化するのには疑問を感じました。頑張ったら沢山日当がもらえるのならいいのですけどね。

3時からは東京都社労士会青梅地区の研修会がありました。第一部は青梅労働基準監督署による改正労働基準法に関して、第二部は青梅公共職業安定所による改正雇用保険法について。

5時からは社労士だけで懇親会があったのですが、私は不参加でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月11日 (木曜日)

集金など

午前中は八王子の顧問先の酒店集金、ついでにビールなど購入、賞与等支払届捺印。そのまま五日市の顧問先ガソリンスタンドで給油。

午後は瑞穂町の顧問先へ行き取得届捺印、年金手帳を預かり、賞与等支払届捺印、被扶養者調書控手交。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月10日 (水曜日)

賞与等支払届の提出を始めました

午前中は、立川の顧問先集金、そして武蔵村山の顧問先でも集金、ここでは賞与等支払届捺印、扶養届捺印、厚生年金被保険者住所変更届捺印、出産育児一時金に医師の証明を貰うよう依頼、健康保険証預かり、そのまま立川社会保険事務所へ行き、6社分の賞与等支払届と先の扶養届。

午後は八王子の顧問先集金、その足で青梅公共職業安定所へ行き離職票補正願届出。帰るとき職安前のパン屋でイギリスパン・パネトーネ・ラスクなど買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 9日 (火曜日)

生まれてはみたけれど

昭和7年(1932年)の無声映画です。先日(12月3日)にNHKの衛星放送で放映されました。

サラリーマンの4人家族が東京の郊外(といっても麻布)に引っ越してきて、小学生の兄弟はジャイアンのようなガキ大将にいじめられるも酒屋のご用聞きの兄ちゃんを味方につけ逆にガキ大将の座に着き、近所の金持ち息子も子分にしてしまうが、その金持ち息子の父親は小学生兄弟の父親の上司だった。ゴマをすりまくっては上司にペコペコと頭を下げている姿を見た兄弟は衝撃を受け父親に猛抗議する。

昭和初期の不況時代、サラリーマンの悲哀を子供の目を通してユーモアを交えながらに見事に描いた作品です。サラリーマンの悲哀はいつの時代でも通じるし、子供たちが実に生き生きとしています。とても演技をしているとは思えません。昔の映画なのでさぞや退屈するだろうと覚悟をしながら見ましたが、1時間半があっという間に過ぎてしまいました。特殊効果や音響効果にお金をかけなくてもこれだけの映画が作れるんですね。最近のハリウッド映画が実に薄っぺらく思えてきました。20代でこれだけの映画を撮った小津安二郎の才能に脱帽です。

冒頭で自動車がぬかるみで立ち往生するシーンがあります。草がぼうぼうで野原ばかりの田舎道です。一体ここはどこなんだろう?と想像を巡らしていると次第に東京、それも麻布であることが明らかになります。当時の麻布は東京の郊外だったらしいですね。あんなに田舎だったとは現在では想像もつきませんね。麻布が郊外で田舎だなんて。なにしろ家は平屋でポツン、ポツンと立っているだけだし、電車は1両のみの編成、もちろん道路は未舗装でガタガタ。人の姿もまばらです。「産婆」の立て看板が印象的でした。

こういった昔の映画を見るといつも思います。当時にひとときタイムスリップしてみたいものだと。昔の東京がどんなものかこの目で見てみたい。

戦前の映画を見るともう一つ考えずにはいられないことがあります。それは映画に出演した人たちは太平洋戦争をどのように乗り切ったかということです。

この映画には少年たちが沢山出てきます。昭和7年の映画ですので9年後には太平洋戦争です。ちょうど兵隊として戦争に参加している年頃です。一体何人の少年たちが兵隊に行き戦争で亡くなったのか、どうしても考えないわけにはいきません。東京大空襲で亡くなった方もいるかもしれません。

Googleで主役の二人の少年を検索してみると菅原英雄は戦争前に亡くなっていましたが、弟役の突貫小僧は最近の映画にも出演しているようでした。他の少年たちがどうなったのか気になって仕方がありません。

生まれてはみたけれど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 8日 (月曜日)

健康保険被扶養者調書未提出事業所巡回督促業務結果報告

午前中は車で立川社会保険事務所へ「健康保険被扶養者調書未提出事業所巡回督促業務結果報告」、その他2~3の届出。

昭島の書店で「ネットランナー」購入。

帰宅後、近所の顧問先へ賞与等支払届捺印他。

午後、五日市の顧問先へ賞与等支払届捺印、先の助成金関係書類の受付控手交。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 6日 (土曜日)

そば打ち体験

労働保険事務組合東京SR経営労務センター多摩ブロックの忘年会を奥多摩のとちより亭で行いました。自分たちでそば打ちをして、食べながらの忘年会です。殆どの人がそば打ち初体験だったのでいささかばらつきのある麺になってしまいましたが、なかなかの味でした。たまにはこういう形の忘年会もいいもんだと思いました。

奥多摩駅から狭い急坂を車で15分くらい上っていくところにあったので空気も良くていい気分に浸れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 4日 (木曜日)

事務組合で忘年会など

午後2時頃、飯田橋の雇用・能力開発機構東京センターへ行ってきました。目的は中小企業基盤人材確保助成金申請の為の新分野進出等基盤人材確保実施計画認定申請書の提出です。

認定がもらえてほっとしました。これで顧問先へ基盤人材の雇い入れが出来る旨伝えられます。

4時からは四谷の電設健保会館で労働保険事務組合東京SR経営労務センターの「正副会長」「ブロック長」「委員長」「委員会」の合同会議があり、5時15分から同じ場所で忘年会がありました。乾杯の音頭を取れと言われ、仕方なく引き受けました。音頭取りは苦手です。

6時頃には食べられるだけ食べてしまったので途中退席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 3日 (水曜日)

レンタルサーバー乗り換え検討中

現在、仕事用にレンタルしているのがCsideNetのサーバーです。ここはデータベースが使えないのが難点で(来年中には使えるようですが)、XOOPSがインストールできません。そこで思い切ってサーバーを乗り換えてしまおうか検討中です。

デジパワー-PowerBoxというレンタルサーバーを見つけました。これは機能満載で安い(1ヶ月1375円)。

ここのサーバーには2種類のコースがあってどちらにするか大いに迷っています。「ドラゴン」コースは容量無制限でグループウェアが2種類とアクセス解析も高機能なのが余分についてくる。「ファルコン」コースは容量に制限はありますがサーバーの速度が早くて信頼性も高い。う~ん、どっちにしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「健康保険被扶養者調書」未提出事業所巡回督促業務終了

去る11月28日に立川社会保険事務所から依頼された「健康保険被扶養者調書未提出事業所巡回督促業務」が終了しました。12月1日から12日までの2週間の期限で、割り当てられた14件の事業所を巡回し調書の引き取りを行うのはちょっと無理があると思っていました。普段の業務をこなしながら合間を見てやらなければなりませんからね。ところが督促業務をはじめてみると意外と順調に進みました。

殆どの事業所は2~3日中に調書を立川社会保険事務所宛に郵送もしくは持ち込みするとの返事。こちらからわざわざ出向いて引き取りに行った事業所は僅か1件でした。

ただ、多くの会社で書類の作成を税理士に頼んでいると言われて、ちょっと不愉快になりましたが。社会保険労務士法違反ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ開始

LYCOS、楽天、はてなダイアリー、マイプロフィール-Myprofile、News Handler[WEBLOG SYSTEM]、その他色々と日記サービスに登録しては途中でほったらかしたりミラーとして使ったり(こりゃいけないのかな)。

ニフティがブログを始めると言うので、またまた早速登録してみました。無料サービス(会員限定ですが)の割には容量は大きいし、デザインのカスタマイズはかなり自由に出来るし、他のサービスと比べると一線を画しているようです。こりゃなかなかのものですね。ニフティ会員でTypePadの有料サービスを申し込んでしまった人は地団駄を踏んでいるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »