« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の記事

2004年5月31日 (月曜日)

労災事故なのに

午前中は立川社会保険事務所へ健康保険・厚生年金保険適用事業所所在地名称変更(訂正)届(管轄内)、事業主変更届、健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届。

青梅公共職業安定所へ事業主・事業所各種変更届、雇用保険被保険者離職証明書。

午後労災事故が起きた顧問先へ療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)を持参したところ、健康保険を使ったからいらないとの事。労災事故で健康保険を使ってはいけないと一応説明はしときましたが。

夕方は別の顧問先へ先日入社した従業員の年金手帳を受取、結婚した従業員の厚生年金保険被保険者住所変更届、氏名変更届に捺印、年金手帳と雇用保険被保険者証、健康保険被保険者証を持ってくるように伝えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与党、無年金障害者への救済策を今国会提出へ - asahi.com : 政治

与党、無年金障害者への救済策を今国会提出へ - asahi.com : 政治

国民年金が任意加入の時代に未加入で、障害基礎年金を受け取れない無年金障害者の問題で、与党は30日までに、元学生と専業主婦を対象に、月4万~5万円を「特別障害給付金」として支給する救済策を、年金改革法案とは別に議員立法として今国会に提出する方向で調整に入った。05年4月からの支給を目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月29日 (土曜日)

平均所得、12年ぶりに600万円を切る 厚労省調査 - asahi.com : 経済

平均所得、12年ぶりに600万円を切る 厚労省調査 - asahi.com : 経済

02年の1世帯あたりの平均所得が589万円と、12年ぶりに600万円台を割り込んだことが28日、厚生労働省の国民生活基礎調査でわかった。

1世帯当たりの平均所得(ということは収入から色々と控除した後の課税所得ってことですよね)の平均が589万円なんて本当ですか?2~3世帯同居ならわかりますが、夫婦と子供1~2人の世帯でこれだけの所得(収入じゃないですよ、あくまでも控除後の所得)があったら相当な高収入ですよねえ。この平均所得っていうのは一部の高額所得者が引き上げているんでしょうか、夫婦共稼ぎ世帯が引き上げているんでしょうか、2~3世帯同居者が引き上げているんでしょうか?だれか教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護報酬、市町村ごとに料金設定・厚労省検討

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省は介護報酬を、市町村が独自に決められる仕組みの導入を検討する。「広域型」と「地域密着型」に分け、地域密着型は市町村が一定範囲内で自由に価格設定できるようにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月28日 (金曜日)

中小企業基盤人材確保助成金申請書類作成

そろそろ申請時期が近づいてきたので(と言っても8月ですが)、中小企業基盤人材確保助成金申請書類の作成を始めました。

夕方になり、そろそろ仕事を終わろうかと思っていた矢先に顧問先から電話、従業員が仕事中に怪我をしたと言う。幸い休むほどの怪我ではないようなので、急いで療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)を病院用と薬局用の2枚作成、月曜日に持参しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに坂口厚生労働相も年金未加入

ZAKZAK

坂口厚生労働大臣に任意加入時代の84年から85年にかけて年金に未加入期間があった。

どうしてこんなくだらないことを大騒ぎするのか?任意加入時代にまで加入の責任を問う風潮がマスコミに広がっているが、彼らマスコミ人は学生であった任意加入時代にきちんと加入していたのか?まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月27日 (木曜日)

集金、捺印

午前中は事務所で仕事。

午後、八王子の顧問先2軒訪問、顧問料と労働保険年度更新手続き代金集金。1軒目で取締役会議事録や月額変更届に捺印、もう1軒では先日退職した従業員の健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届、雇用保険被保険者資格喪失届に捺印して健康保険被保険者証を同封後郵送依頼(ここには社長は滅多にいないので郵送を依頼したわけです)。

帰りにもう1軒の顧問先へ寄り、雇用保険取得届や賃貸に関する申立書に捺印、雇用保険被保険者証や社会保険料のお知らせなど手交。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月26日 (水曜日)

助成金申請書類作成

午前中、顧問先訪問、先日退職した従業員の健康保険被保険者証を預かり、雇用保険被保険者離職証明書その他喪失届に捺印。海外の旅費規程の見本を総務部長に手交。

あとの時間は事務所で継続雇用定着促進助成金申請書類作成他。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートにも残業手当、週40時間内でも支給・厚労省方針

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省は週40時間に満たない時間外労働に関しても残業手当の支払いを義務づける法案を来年の通常国会に提出する方針だ。

いっこうに進まないパートタイマーの待遇改善を進めるには結構な事ですが、産業界は当然反発するでしょう。大企業に支払えないわけがありませんが、中小企業にとっては死活問題ですね。まあ、たとえ法案が成立したところで裏ワザはありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金番号重複付与、未調査が990万人 名寄せ進まず - asahi.com : 社会

年金番号重複付与、未調査が990万人 名寄せ進まず - asahi.com : 社会

基礎年金番号を重複して持っている人が700万人程度いるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月25日 (火曜日)

青梅労働基準監督署へ

午前中は青梅労働基準監督署へ休業補償給付請求書(様式第8号)2件提出。

青梅地区2軒集金、時間外労働、休日労働に関する協定届印、労働者死傷病報告(様式23号)控え手交。

午後は継続雇用定着促進助成金の申請書類作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後払い保険料は20%加算、年金未納対策で与党方針 - asahi.com : 政治

後払い保険料は20%加算、年金未納対策で与党方針 - asahi.com : 政治

与党は未納の国民年金保険料支払額を20%多い一律月1万6000円程度とする方針を決めた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せこせこ人間が多すぎる

最近、とみに増えてきたのがせこせこ人間です。顧問先に入社する人で雇用保険には加入したいが社会保険は嫌だ、という人たちです。1円でも手取り収入を増やしたい。将来のことなんて全く考えていない。とにかく、今現在の収入が社会保険加入のせいで減るのが嫌だ、と言う人たちです。社会保険に加入しないと傷病手当金も傷害厚生年金も出ないんですけど、そんなことは全く眼中に無いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人材派遣「スタッフサービス」がサービス残業の疑い - asahi.com : 社会

人材派遣「スタッフサービス」がサービス残業の疑い - asahi.com : 社会

大手人材派遣会社「スタッフサービス」が時間外賃金を支払わない「サービス残業」をさせていたとして、大阪労働局は24日、同社の持ち株会社「スタッフサービス・ホールディングス」(東京都千代田区)など3カ所を労働基準法違反の疑いで家宅捜索した。

どうして「賃金不払い残業」のことを「サービス残業」というのでしょうか。あたかもいいことをしているように聞こえるじゃありませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月24日 (月曜日)

事務組合で理事会

午前中は近所の顧問先を訪問し、助成金申請に必要な謄本を受け取ったり、退職した従業員の健康保険証受け取り、賃金台帳を借りた。

午後から四谷の電設健保会館で労働保険事務組合東京SR経営労務センター理事会、幸い福生駅から特別快速東京行きに座れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月21日 (金曜日)

立川と八王子へ

午前中は立川公共職業安定所へ雇用保険被保険者離職証明書1件、取得届1件。ついで立川労働基準監督署へ時間外労働、休日労働に関する協定届1件。

午後は八王子の顧問先2軒集金、八王子公共職業安定所へ取得届1件、雇用保険被保険者資格喪失届1件。

書店でビジネス書1冊購入。

あとは事務所で仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金未加入「首相反省して」…メルマガに批判殺到

ZAKZAK

小泉首相が任意加入期間に国民年金に未加入であった問題で、メルマガに「反省して欲しい」といった意見が寄せられているらしいが、批判している人は任意加入期間にもきちんと加入して保険料も支払っていたんでしょうねえ、まさか批判者に未加入期間なんて1日たりとも無いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月20日 (木曜日)

集金など

午前中は立川の顧問先訪問、5月分の顧問料と労働保険概算確定申告手数料集金、国分寺の顧問先では顧問料、給与計算、労働保険概算確定申告手数料集金、2名分の雇用保険被保険者資格喪失届控え・厚生年金保険被保険者住所変更届控え・健康保険療養費請求書の控え・傷病手当金請求書に医師の証明を依頼・本日付で退職した従業員の雇用保険被保険者資格喪失届・健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届・離職証明書に捺印、健康保険被保険者証は郵送依頼、時間外労働、休日労働に関する協定届に捺印、労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書の控えと納付書手交。

午後は市内の顧問先訪問、雇用保険被保険者資格喪失届捺印、取得届捺印。

帰りに酒店でビールや日本酒買い込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月19日 (水曜日)

未納国民年金、3年間の時限措置で全額後払いも 与党案 - asahi.com : 政治

未納国民年金、3年間の時限措置で全額後払いも 与党案 - asahi.com : 政治

与党は未納の保険料を事後納付期間を5年間とする恒久的措置と、「特例」として法施行後の3年に限り、強制加入となった86年4月まで全額さかのぼれるようにする時限的措置の2本立てとする国民年金法改正案の骨子をまとめた。

これで僅かな期間、未納があったせいで年金が受け取れない、といった悲劇が解消されそうです。近頃にない明るいニュースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会保険庁、年金関係の個人情報を流出した疑いで内部調査

社会保険庁、年金関係の個人情報を流出した疑いで内部調査

女優の江角マキコさんや、小泉純一郎総理大臣らの国民年金情報を週刊誌に漏らしたのは東京の社会保険業務センターか全国312カ所の社会保険事務所の職員に間違いない。

個人情報を守秘義務に反して漏洩するとはトンデモ職員だ。こんな公務員が個人情報を名簿屋などに漏らして小遣い稼ぎでもしているおかげで、個人情報は丸裸。こういう連中には厳罰で臨んで貰いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月18日 (火曜日)

時間外労働、休日労働に関する協定届作成

終日事務所で過ごす。各社の賃金を入力したり、時間外労働、休日労働に関する協定届作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主・小沢氏も年金未加入 代表選辞退、岡田氏が代表へ - asahi.com : 政治

民主・小沢氏も年金未加入 代表選辞退、岡田氏が代表へ - asahi.com : 政治

民主党の小沢一郎代表代行は国民年金に国会議員が任意加入だった時期の80年4月から86年3月まで未加入だったことを明らかにし、「政治的けじめをつける必要がある」として、代表選に立候補しないことを表明した。

強制加入以前に未加入だったからと言って辞退する必要がどこにある。小泉さんに対する単なる政治的なパフォーマンスに過ぎない。大騒ぎしているマスコミの連中だって任意加入時代には加入していなかったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月17日 (月曜日)

臨時労働保険指導員でぶち切れそう

9時半から4時まで青梅労働基準監督署の臨時労働保険指導員として労働保険年度更新相談受理コーナー当番。

殆どの事業主(あるいは事務員、中には社会保険労務士法違反と思われる税理士事務所らしき人も?)は相談を受ける際には腰が低いんですが(当たり前だ!!)、1人だけ、とんでもない事業主がいました。労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書は全くの空白、「従業員は何名ですか」「給与は年間いくら支払いましたか」とこちらは丁寧に訪ねているのに「去年と同じだよ」「保険料も同じだけ払えばいいんだろ」などと毒づき、仕方なく私が労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書を全て作成してやりました。

人にものをたずねる際の口の利き方もしらないやつが経営する会社なんか早くつぶれてしまえ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20代の就職力証明します 厚労省が職業意識などを評価 - asahi.com : 社会

20代の就職力証明します 厚労省が職業意識などを評価 - asahi.com : 社会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金加入歴「漏洩事実なら厳然と処分」 坂口厚労相 - asahi.com : 政治

年金加入歴「漏洩事実なら厳然と処分」 坂口厚労相 - asahi.com : 政治

週刊誌が最初に個人名を特定して未納を報じるなんてたしかにおかしいですよね。役人が情報を漏らしいてるとしか考えられない。未納問題よりも守秘義務違反の方が重罪だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月16日 (日曜日)

社保料本人負担、25年は年収の16%に 厚労省試算 - asahi.com : 経済

社保料本人負担、25年は年収の16%に 厚労省試算 - asahi.com : 経済

記事で、厚労省は「現在の欧州主要国に比べれば、まだ低い水準」と説明している、とあります。多くの日本人は日本の社会保険料負担が世界一高いように勘違いしているむきがあるようです。困ったことです。マスコミは日本の保険料は先進諸国に比べてこんなに低いんですよと、もっと報道すべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OECD閣僚理、年金支給年齢上げの必要性で一致

NIKKEI NET:経済 ニュース

経済協力開発機構(OECD)の閣僚理事会は平均寿命の長期化などに合わせた年金支給開始年齢の引き上げの必要性で一致。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚労省、年金保険料未納者への罰則を強化

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省は保険料未納者が財産調査を拒否した場合、最高30万円(企業なら同50万円)の罰金を科す仕組みを導入する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月14日 (金曜日)

サービス残業なんと5億7600万円

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

自動車用エンジン点火プラグ製造最大手の日本特殊陶業(名古屋市瑞穂区)が、名古屋北労働基準監督署からサービス残業の是正を勧告され、2年分の時間外賃金の未払い分として社員約1700人に計約5億7600万円を支払っていたことが13日、分かった。社員の約3人に1人がサービス残業をしていたという。

「サービス残業」っていう言い方、いい加減にやめませんか?なんだかいいことをしているみたいですから。はっきりと「賃金不払い残業」と言い換えるべきでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月13日 (木曜日)

小切手入金

朝のうちに近所の信用金庫へ小切手入金。一旦帰宅後、瑞穂町の顧問先へ先日捺印を依頼しておいた高年齢雇用継続給付申請書を受取、海外の事業所へ移籍する従業員の健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届雇用保険被保険者資格喪失届に捺印、健康保険被保険者証受取。ここで、ついこの間高校を卒業したばかりの従業員が結婚したので奥さんを扶養に入れてくれ、と言われて仰天しました。たぶん、おそらく、いや99%確実に出来ちゃった結婚でしょうね。昭和61年生まれが結婚したり子供を産むんですよ。昭和61年と言えば私が就職して何年も経った頃ですね。嗚呼。

さて気を取り直して健康保険被扶養者(異動)届厚生年金保険被保険者住所変更届に捺印。

午後、立川社会保険事務所へ行ったところ今日も駐車場が満車です。どうにか止められましたが、嫌になっちゃいますね、最近は年金相談者でごった返して。

ここで、取得届1件、扶養届1件、住所変更届1件、喪失届1件届出、先の顧問先へ引き返して、健康保険被保険者証や控えの書類を手交。ここで総務部長に海外の旅費規程作成依頼を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月12日 (水曜日)

社会保険事務所混雑

午前中は武蔵村山市の顧問先訪問し集金。一旦帰宅後近所の顧問先訪問、労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書の控えと納付書手交、ついでに手続き料金請求、社会保険と雇用保険の資格取得届に捺印。その足で五日市の顧問先訪問、集金、同様に労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書と納付書手交。

午後は立川社会保険事務所へ取得届1件、どうにか駐車できましたが、年金問題が国会を揺るがせているせいでしょうか、最近社会保険事務所の駐車場が混みすぎて困ります。殆どの車は年金相談です。年金相談は待ち時間がかかるため最低でも1時間は駐車されてしまうので閉口します。

帰りに顧問先へできたてのホカホカの健康保険被保険者証と年金手帳を持って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月11日 (火曜日)

労働保険概算確定申告請求

午前中は事務所で労働保険概算・増加概算・確定保険料申告の手続き代金各社請求書を作成、郵送。

午後は五日市の顧問先訪問、薬局に提出するための療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)手交、休業補償給付請求書(様式第8号)第2回目請求分に医師の証明を依頼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公務員年金月額、地方20万4093円・国家18万8830円

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省は11日、地方公務員が加入する共済年金(基礎年金を除く)の平均月額が2002年度末時点で20万4093円で、会社員が加入する厚生年金の平均額(14万3454円)の1.4倍に上ることを明らかにした。国家公務員の共済年金の平均月額は18万8830円。

実際に受け取る年金には、この上に基礎年金として40年加入で6万6000円が加わる。つまり地方公務員の場合、平均して月額27万円!!もの年金を受け取ることができるわけ。職域部分の加算が有るためだけど、こんな不公平が許されていいのでしょうか。早く厚生年金と統合して職域部分の加算は廃止すべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金改革法案、衆議院可決へ

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

サラリーマンが加入する厚生年金の保険料(現行13・58%、労使折半)を、今年10月から年0・354%ずつ引き上げ2017年度以降は18・30%で固定。自営業者らの国民年金の月額保険料(現行1万3300円)も、05年度から年280円(名目賃金上昇率で変動)ずつ上げ、17年度以降は月額1万6900円となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用調整助成金が過去最低 03年度、景気回復を反映 - asahi.com : 経済

雇用調整助成金が過去最低 03年度、景気回復を反映 - asahi.com : 経済

雇用調整助成金の支給額が過去最低となりました。厚生労働省は景気回復の反映と見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月10日 (月曜日)

集金

午前中は立川と武蔵村山方面集金、立川の顧問先では顧問料と労働保険概算確定保険料申告分の集金も済ませた。

午後は八王子の酒店集金、労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書の控えと納付書手交、ついでに手続き料金請求、顧問料集金、酒など買い込み。

五日市の顧問先では、療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)に医師の証明と捺印したものを受取、退職した人の健康保険被保険者証受取、健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届雇用保険被保険者資格喪失届に捺印、労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書の控えと納付書手交、手続き料請求、休業補償給付請求書(様式第8号)の控え手交。

瑞穂町の顧問先へ向かい、傷病手当金請求書に医師の証明と捺印を依頼、労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書の控えと納付書手交、手続き料金請求。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 7日 (金曜日)

年金受給額試算、メールでも回答 住基カードで本人確認 - asahi.com : 経済

年金受給額試算、メールでも回答 住基カードで本人確認 - asahi.com : 経済

社会保険庁と総務省は、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)のカードを使いインターネット経由で自分の年金加入歴やいくら年金を受け取れるのかの試算を、申し込んだ加入者に電子メールで回答するサービスを早ければ04年度中にも始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働保険概算確定申告終了

ついに労働保険の平成15年度確定申告、平成16年度概算申告が終わりました。やったー。

午前中は立川労働基準監督署で労働保険概算・増加概算・確定保険料申告、立川社会保険事務所で社会保険算定基礎届用の受託状況届提出。

それから八王子労働基準監督署でも労働保険概算・増加概算・確定保険料申告

午後は瑞穂町の顧問先へ雇用保険高年齢雇用継続給付申請書の控え手交、次回申請分捺印、ついで同町別の顧問先訪問、健康保険傷病手当金請求書に医師の証明記載依頼、雇用保険高年齢雇用継続給付申請書の控え手交、次回申請分捺印。

今日で個別(事務組合以外の)労働保険の概算・確定申告が終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「07年3月めどに結論」 年金一元化で与党・民主合意 - asahi.com : 政治

「07年3月めどに結論」 年金一元化で与党・民主合意 - asahi.com : 政治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 6日 (木曜日)

労働保険概算確定申告

午前中は昭島の顧問先集金。

午後は青梅公共職業安定所へ高年齢雇用継続給付申請5件、取得届1件、2元適用事業(建設業)の雇用保険分労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書提出。

ついで青梅労働基準監督署で労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書提出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分からぬ年金、相談窓口に行列 最長6時間待ちも - asahi.com : 社会

分からぬ年金、相談窓口に行列 最長6時間待ちも - asahi.com : 社会

都市部の社会保険事務所では年金相談の待ち時間が最長で6時間かかるとか。自分で行かずに金融機関に頼んじゃえば?大喜びでタダでくれるんだからさ、社労士に高い日当支払う必要もないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 5日 (水曜日)

年金受給、25年加入必要4割が知らず 納付実績通知へ - asahi.com : 政治

年金受給、25年加入必要4割が知らず 納付実績通知へ - asahi.com : 政治

「年金受給に最低必要な加入期間は25年」というルールを、国民年金の加入者ですら4割が知らない――。社会保険庁の02年全国調査で、年金制度の最も重要な規則や仕組みがよく知られていない実態が、4日明らかになった。

とのことですが、4割も知らない人がいる、というよりは4割も知っていたことにオドロキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 4日 (火曜日)

社保庁、厚生年金加入促進へ未加入事業所を巡回指導

NIKKEI NET:経済 ニュース

社会保険庁は、制度適用を逃れる事業所に対して、今月中に全国で巡回指導を始める。加入指導に従わない事業所には資産差し押さえなど強制適用に踏み切ることも検討している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 3日 (月曜日)

「終身雇用は収益力に寄与」・経団連が報告書

NIKKEI NET:経済 ニュース

日本経団連がトヨタ自動車やキヤノンなど日本の優良企業の経営戦略や財務データを分析したところ、「社員の平均勤続年数が長い企業ほど収益力が高い」という結果がでた。

やはり、終身雇用・年功序列型の賃金制度でなければ、10年20年先を見越した経営なんてできっこないと言うこと。場当たり的な成果主義が姿を消すのも時間の問題でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

介護保険、保険料値上げでも170団体が赤字に

NIKKEI NET:経済 ニュース


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 2日 (日曜日)

国民年金保険料の免除、申請の最長1年前から 厚労省 - asahi.com : 政治

国民年金保険料の免除、申請の最長1年前から 厚労省 - asahi.com : 政治

国民年金保険料の免除期間が広がる。現在は申請をした日の前月から免除期間が始まるが、最長1年前までさかのぼれるよう改める。来年7月から実施する。

また免除額についても現在の「全額」「半額」の2段階に、「4分の1」と「4分の3」の免除を導入し、4段階に拡充する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚生年金給付、「現役の5割」は1~12年後で4割台に - asahi.com : 政治

厚生年金給付、「現役の5割」は1~12年後で4割台に - asahi.com : 政治

国会で審議中の政府の年金改革関連法案が成立した場合、モデル世帯の給付水準は厚生年金を受け取り始めてから1~12年で現役世代の年収の5割を割り込むことが30日、厚生労働省が示したデータで明らかになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »