« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の記事

2004年6月30日 (水曜日)

算定基礎届作成

 午前中訪問した顧問先で算定基礎届と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、休業補償給付請求書(様式第8号)の控え手交、次回申請分に捺印して貰い、医師の証明依頼。数名分の雇用保険被保険者証手交、賃金台帳を借りた。
 
 午後は別の顧問先訪問、従業員の娘さんが就職して扶養からはずれると言うことで健康保険被保険者証受取、健康保険被扶養者(異動)届捺印。

 帰宅後は各社の賃金を入力しながら算定基礎届と月額変更届作成。

明日は終日立川社会保険事務所の算定基礎届相談コーナーで過ごす予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会保険庁、年金222億円流用で“天国”

ZAKZAK

 年金保険料を流用してゴルフにテニス、家賃も1万円未満。年金危機などどこ吹く風。お役人様のお通りだい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月29日 (火曜日)

解雇制限除外認定申請書届出

 青梅労働基準監督署へ先日火災にあった会社の解雇制限除外認定申請書を提出しました。これから監督官が実地調査に出掛けてから申請が受理されるか決定します。

 その後青梅公共職業安定所へ雇用保険被保険者離職証明書3件、雇用保険被保険者資格喪失届のみ1件。

 午後は先日注文しておいた眼鏡を受取に八王子の顧問先の眼鏡店へ。その後アイスクリーム店で集金、算定基礎届に捺印して貰ったのを受取、ついでにアイスクリーム8個購入。

 帰宅後は健康保険組合へ提出する算定基礎届作成など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月曜日)

5日で会社を辞めるなんて

 先日入社したばかりの人が顧問先の会社を退職しました。僅か5日間しか在籍していませんでした。扶養家族の多い人だし、健康健康保険被保険者証も早く欲しいだろうと思い、急いで取得手続きをした次第です。社会保険の取得届は入社日から5日以内に提出しなければいけないことになっていますし。

 こういうことがあるたびに急いで健康保険被保険者証を作るのはバカらしいと思います。本人にとっては1日在籍しただけでも厚生年金の被保険者期間は1ヶ月間で計算してもらえるのでメリットばかり。会社にとってはいい迷惑です。1日在籍されただけで1ヶ月分の保険料を支払わなければならないのですから。私だって短期間に二度手間がかかります。いい思いをするのは辞めた本人だけ、馬鹿を見るのは会社ばかり・・・(私もちょっと)です。

 よく中小企業では入社から2ヶ月~3ヶ月は見習い期間と称して社会保険に加入させないことがあります。もちろん違法ですが、気持ちはよくわかります。仕事も覚える前に退職されたんではたまりませんからね。

 さて、午後は先日火事で焼けてしまった工場へ。建物は残っていましたが中の機械は真っ黒に焼け落ちていました。当分事業の再開は望めないということで、従業員を即時解雇することにし、解雇制限除外認定申請書や雇用保険被保険者離職証明書に捺印してもらいました。一日も早い工場の再建を望みます。

 帰り道、書店に寄りエコノミスト誌に年金の特集が載っていたので購入。

 夕方は先の会社の雇用保険被保険者離職証明書や数社分の算定基礎届を作成。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日曜日)

新書・選書をネットで検索 7千冊を千のテーマに分類 - asahi.com : 文化芸能

新書・選書をネットで検索 7千冊を千のテーマに分類 - asahi.com : 文化芸能

 国立情報学研究所の高野明彦教授らが書名や著者名が分からなくても、「連想検索」によって新書・選書をすぐに探せるネット上の検索システム「新書マップ」を完成した。 キーワードと書名などが一致しなくても、その言葉と関連する言葉や内容を含む本を拾い出す「連想検索法」を使ったシステム。

 大変興味深いシステムですが、肝心のurlが載っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月26日 (土曜日)

家計の所得格差、02年も拡大続く・高齢世帯増が響く

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省が25日に発表した調査によると、世帯ごとの所得のばらつきを示す指標が、2002年時点で過去最高を更新した。厚労省は高齢化が進んだことや1世帯当たりの家族の数が減っていることが響いていると分析している。

果たしてそれだけの理由でしょうか。金持ちはますます金持ちに、貧乏人はますます貧乏に、これも構造改革の成果、と小泉さんや竹中さんは胸を張っていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金曜日)

「小泉首相、続けてほしくない」31% 本社世論調査 - asahi.com : 政治

「小泉首相、続けてほしくない」31% 本社世論調査 - asahi.com : 政治

 22、23日に実施した本社連続世論調査で小泉政権の存続への期待感を聞いたところ、「1年より長く」の長期政権期待派が33%で、「1年程度」が27%、「続けてほしくない」と答えた人は31%で4月下旬以来5回の調査で初めて3割を超えた。

 ブッシュさん同様に小泉さんにもそろそろ退陣して貰いたいものですが、イラク問題での不支持はともかく、年金改革関連法に関しての不支持はどうしたものでしょう。先日、合計特殊出生率を隠したことは大いに問題有りですが、肝心の法律の中身に関しては殆どの人が理解もしていないのに、野党やマスコミにおどらされて反対、反対と言っているだけでしょう。確かに負担増加・給付減では支持されるのは難しいかもしれませんし、抜本的な改革を先送りしていることも事実です。

 しかし、在職老齢年金の一律2割支給停止の廃止、離婚時の厚生年金の分割、30歳未満の納付特例制度の創設、第3号被保険者の届出の特例(私としては第3号被保険者制度は廃止すべきだと思いますが、この特例を設けたおかげで届出忘れをしていた専業主婦は大いに助かるはずです。何しろ1円も保険料を納めていなくても、届出さえ忘れていても国民年金がもらえるんですからね。こういう人たちは今回の改正を絶対に支持しているんでしょうね。まさか支持しないなんて口が裂けても言いませんよね。)、それから国民年金保険料の段階的免除制度の創設など、評価できる点もいくつかあるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顧問先の会社が全焼

午前中は青梅地区の顧問先2軒訪問、算定基礎届健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、うち1軒には休業補償給付請求書(様式第8号)控え手交、もう1軒には時間外労働、休日労働に関する協定届の控え手交。

午後、顧問先の会社から電話があり、今朝工場が全焼してしまったとのこと。当分事業の再開は望めないということなので従業員は即時解雇、これには解雇予告除外認定を労働基準監督署に申請する必要があります。しかし、工場が全焼とは社長始め従業員もさぞかしショックだったことでしょう。一日も早い再建を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高齢者高額医療費、払い戻し期間延長 請求漏れ69億円 - asahi.com : 経済

高齢者高額医療費、払い戻し期間延長 請求漏れ69億円 - asahi.com : 経済

厚生労働省は高額の医療費を払った高齢者が限度額を超えた分を払い戻すことができる期間を延長する方針を決めた。医療費を払ってから2年間の払戻期間を、対象者に申請を促す通知が届いてから2年にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木曜日)

サラリーマンよシラけるな!「反竹中」で決起せよ

ZAKZAK

経済小説の第一人者、高杉良さん(65)が緊急直言。「もし、竹中氏が100万票を取るようなことになれば、“強きを助け、弱きをくじく”竹中方式が、ますますやりたい放題となる。日本の企業は市場原理主義、つまり米国化が進み、儲(もう)けるのは一部だけ。マジョリティー(多数者)は圧倒的に弱者となる」

今のところ回復基調にある国内景気を「構造改革の成果」と自画自賛する竹中さんや小泉さん。小泉さんはアメリカ大好きですからね。アメリカみたいに(いや、大先生のアメリカ以上に)貧富の差が拡大する社会を望んでいるんでしょうね。負け組(嫌な言葉ですね)は努力しなかったからいけないんだ。競争社会だから強者がのし上がっていくのは当然と胸を張っていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水曜日)

人間回復の経済学

人間回復の経済学
筆者は財政社会学的アプローチから、人間の全体性を押しつぶしてしまうような現在の構造改革に意義を申し立てています。というよりも構造改革の背後理念となっている主流派経済学に異議を唱えています。気候も風土も相違している国々で共通のルールなど存在するはずがないのに、主流派経済学は単なるアメリカンスタンダードをグローバルスタンダードと言い換え、アメリカンスタンダードを導入すれば経済が発展し成長すると考えています。ところが実際に導入すれば格差は拡大し社会に亀裂が走る、犯罪も増加する。筆者はスウェーデン型の知識集約型産業を発展させるべきだと説きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡購入

昨日は忙しくて日記の更新をしませんでした、というのはもちろん言い訳でして、夜BSで映画を見てしまったからです。

というわけで昨日の日記から。

昨日はですねえ、立川社会保険事務所に取得届と喪失届を各1件提出後、国分寺の顧問先訪問、健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、傷病手当金請求書の控え手交、次回請求分に医師の証明依頼。ここで集金・・・と、ところが領収書を忘れてしまいました、幸い話のわかる社長だったので集金だけ済まして後日領収書を郵送することに。

午後はあちこちの顧問先へ健康保険厚生年金被保険者賞与支払届と算定基礎届に捺印して回ったり、離職票や健康保険被保険者証を渡したり。

さて、ここからは今日の日記です。

午後から八王子方面の顧問先訪問し、算定基礎届と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届に捺印。最後に訪問した会社は眼鏡店なので、眼鏡を新調しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員退職金の廃止、50社に急増・上場企業の今期

NIKKEI NET:企業 ニュース

今週から本格化する株主総会で、役員の退任時に払う退職慰労金の廃止を決める3月期決算の上場企業がKDDI、資生堂、ヤマト運輸など50社に達し、昨年の3倍以上に急増することが日本経済新聞社の調べで分かった。

なんでも民間に習うのが大好きな小泉さん、是非高級官僚の退職金も廃止してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独立行政法人、役員7割天下り 改革前と変わらぬ比率 - asahi.com : 政治

独立行政法人、役員7割天下り 改革前と変わらぬ比率 - asahi.com : 政治

小泉首相が掲げた特殊法人改革で、独立行政法人(独法)に改組した後の常勤役員(理事長、副理事長、理事)のうち約7割が、中央省庁の官僚の天下りで占められていることが朝日新聞の調査でわかった。

そんなこと最初からわかっていたことだろうに。独立行政法人が増えれば増えるだけ高級官僚の天下り先も増える。高級官僚は笑いが止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火曜日)

社保庁が年金を二重払い NTTなど旧4共済の5百人に - asahi.com : 社会

社保庁が年金を二重払い NTTなど旧4共済の5百人に - asahi.com : 社会

厚生年金に統合されたJR、JT、NTT、農林の旧4共済年金の加入者約500人に、社会保険庁が厚生年金と共済年金を誤って二重に支払っていたことが21日、分かった。払いすぎた額は1件あたり年間200万円にのぼるケースもあり、同庁は返還を求める方針。総額は10億円以上との見方も出ているが、「集計中」としている。社会保険事務所の職員が事務処理を誤ったのが原因とみられる。

いやいや、これにはオドロキましたねえ。年間200万円も余分に貰っていた人がいるなんて。その人、年金が多すぎると思わなかったんでしょうか?公務員だったんだから高額なのは当たり前だとでも思っていたんでしょうか?社会保険庁は返還を求める方針らしいですが、本当に回収出来るか疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く人、悩み相談6割増 最多は「上司との関係」 - asahi.com : 社会

働く人、悩み相談6割増 最多は「上司との関係」 - asahi.com : 社会

全国21カ所の労災病院で実施している「勤労者 心の電話相談」に寄せられた相談内容(重複あり)で最も多いのは「上司との人間関係」で、前年度比62%増の1211件。「同僚との人間関係」の相談が3番目に多く1123件(同56%増)で、職場の人間関係に悩む姿が浮かび上がった。

働く人にとってなによりも一番大切なのは、上司や同僚との人間関係。仕事の内容や給料はその次。私だったらいくら給料が高くても仕事にやりがいがあっても、嫌な上司の下では二日ともたないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月曜日)

マンガ死ぬまで愉快な年金の裏ワザ―必見テクニック18話

 ↓クリックしてください

マンガ死ぬまで愉快な年金の裏ワザ―必見テクニック18話

マンガで年金の受給例を挙げながらわかりやすく制度の説明をしています。年金はめんどくさいけどマンガなら大好きという人にお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

算定基礎届捺印廻り

午前中は立川の顧問先訪問し集金、算定基礎届と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届に捺印。

書店で買い物、ビールの美味しい飲み方が載っていたので「DIME」を買い、「知識ゼロからの日本酒入門幻冬舎芽がでるシリーズ」も買った。
2405107104 4344900170.09.LZZZZZZZ

午後は八王子の顧問先訪問、算定基礎届と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、今日付で退職した従業員の健康保険被保険者証を預かり、雇用保険被保険者離職証明書、雇用保険被保険者資格喪失届、健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届捺印。

もう一件八王子の顧問先訪問(ここはコンビニ)、健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、ついでに純米酒の吉乃川、多摩の地ビール「多摩の恵み」など購入。

ついで五日市の顧問先訪問、算定基礎届と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印、先日退職した従業員の雇用保険被保険者離職証明書、雇用保険被保険者資格喪失届、健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届捺印。代わりに入社した従業員の取得届や扶養届捺印。ここで初対面の行政書士が経営審査の関係で来ていたので名刺交換。

最後にガソリンスタンドの顧問先訪問、集金、算定基礎届と健康保険厚生年金被保険者賞与支払届捺印。給油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹中経財相、社会保険庁の徹底改革を強調

NIKKEI NET:経済 ニュース
 

竹中平蔵経済財政・金融担当相は社会保険庁について「長官に民間人を据えてしっかり改革する」と明言した。

 しかし、なんでも民間ならいいんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日曜日)

パート残業の割り増し払い義務化 厚労省が法案化へ - asahi.com : 経済

パート残業の割り増し払い義務化 厚労省が法案化へ - asahi.com : 経済
 

厚生労働省は、パートタイマーが所定労働時間以上働いた場合に残業代の支払いを命じる法案を来年の通常国会に提出する予定だ。現在は週40時間以上の労働に対しては残業代の支払い義務が生じるが、それ以内であれば支払義務はない。

 小売業や外食産業は当然反発するでしょうが、一口にパートタイマーとは言っても、家計補助的な労働者ばかりではなく、最近では世帯主のパート労働者が増加していることを鑑みると、待遇改善は避けて通れないでしょう。人件費の高騰で小売価格や外食価格の上昇があっても甘受すべきだと思います。問題は商品やサービスの質です。ある程度高くても満足のいく商品やサービスが受けられるのなら、消費者は離れないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会保険庁、国民年金保険料の地域団体徴収を復活へ

NIKKEI NET:経済 ニュース
 

社会保険庁は町内会や商工会、婦人会など地域の団体に再び保険料徴収事務を代行させる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月18日 (金曜日)

算定基礎届説明会

午後から立川社会保険事務所で算定基礎届説明会がありました。適用課長による説明がありましたが去年と全く同じと言うだけであっという間に終わってしまいました。その後「算定相談コーナー参加者説明会」がありました。これは算定基礎届提出時における一般事業所の届出に対する相談コーナーの受付参加希望者を募り、日時の割り振りをするものでしたが、これも希望者がちょうど定員近くスムーズに進行しました。

帰宅後、五日市の顧問先訪問、受け取ったばかりの算定基礎届、月曜日に入社する従業員の取得届や健康保険被扶養者(異動)届、先日退職した従業員の健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届・雇用保険被保険者資格喪失届・雇用保険被保険者離職証明書に捺印依頼、健康保険被保険者証受取、休業補償給付請求書(様式第8号)と療養費請求書の控え手交。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月17日 (木曜日)

中小企業基盤人材確保助成金復活

先日、中小企業基盤人材確保助成金の対象となる従業員が退職してしまい、もはやこれまで、と思っていたとろころ、来週代わりの従業員が入社するとのこと。ああ、よかった、まだ助成金の対象となる雇い入れ期限が到来していないので、今度こそは途中退職してくれなければいいんですけど。最低でも6ヶ月は在職してくれないと助成金が支給されないのです。

夕方、八王子の顧問先の社長が事務所を訪れました。従業員が退職するというので健康保険厚生年金保険被保険者資格喪失届、雇用保険被保険者離職証明書など会社に待ち帰って捺印してくれるようお願いしておきました。ついでに手に入れたばかりの算定基礎届も渡して捺印依頼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大企業の夏のボーナス過去最高の84万6千円 経団連 - asahi.com : 経済

大企業の夏のボーナス過去最高の84万6千円 経団連 - asahi.com : 経済

日本経団連が16日発表した今夏のボーナス調べ(中間集計)によると、大企業150社の平均妥結額は84万6343円で、昨年夏に比べ3.31%増えた。59年の調査開始以来、中間集計段階で過去最高だった昨年夏(178社分)と比べても約3万7000円上回った。来月まとめる最終集計でも最高額を更新する見通しだ。

まさか、下請けをいじめ、成果主義という流行に踊り、リストラで正規従業員を減らし、パートや派遣などの不正規従業員を増やした結果じゃないですよね。これだけ高額なボーナスが支払える会社は、リストラなんてしていませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月16日 (水曜日)

年金個人情報閲覧カードを過剰に発行 社会保険庁 - asahi.com : 社会

年金個人情報閲覧カードを過剰に発行 社会保険庁 - asahi.com : 社会

社会保険庁の地方事務所で、職員が公的年金の加入者・受給者の個人情報を閲覧できる専用磁気カードが、必要な職員の数より1万枚も多く発行されているうえ、職務上必要のない人の情報も簡単に閲覧できる状態にあることが15日明らかになった。

あきれた。1万枚も余分に発行されていたなんて。しかも、カードの1人1枚化について、同庁職員の大半が加入する労組「自治労国費評議会」はこれまで「労務管理に使われる恐れがある」と反対してきたなんて、労務管理に使ってどこが悪い、おまえら公僕としての意識があるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火曜日)

今なぜ報酬アップ? さいたま市長16万、市議22万円 - asahi.com : 政治

今なぜ報酬アップ? さいたま市長16万、市議22万円 - asahi.com : 政治

さいたま市で、市長の給料を月額16万4000円増やして131万円に、市議の報酬は22万9000円増の85万円にする条例改正案を審議中。

市長も市会議員も美味しい仕事ですねえ。当選すればこんなにもらえるんだから。もっとも当選するまでにいくらかかるか知りませんけど。当選してからも色々とお金はかかるんでしょうね・・・逆にもらえることもあるでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日曜日)

光ファイバー

この夏以降、やっとあきる野市に光ファイバーが開通しそうです。これで遅いADSLとお別れできます。
040613_065822.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土曜日)

自宅から年金情報40人分…「赤旗」配布の職員

ZAKZAK

こんなやつが国家公務員とはあきれはてるばかりですが、どうやらこやつは江角マキコさんの情報を漏らした犯人ではないらしい。坂口厚労相によると江角さんのケースでは「年金データを複数の社保庁職員が業務目的外で閲覧した疑いが強い」としている。一体何人の職員が興味本位で個人のデータをのぞき見したんでしょうね。モラルがありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚労相、出生率低下で「一喜一憂しない」

NIKKEI NET:経済 ニュース

出生率低下で一喜一憂しないと坂口厚生労働大臣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社団法人東京都高年齢者雇用開発協会へ

昨日のことですが、社団法人東京都高年齢者雇用開発協会へ先日不備だった書類を完備して継続雇用定着促進助成金申請に行ってきました。今回は前回とは別の職員が受付てくれましたが、前回何も指摘されなかったことを今回は指摘されて、一部その場で書き足したり、前回の職員がじっくり調べていた書類を今回の職員はロクに見ることもしなかったりと、どうやらこの協会、職員によって多少書類の見方が違うようです。

しかしながら今回は受け付けてもらえたのでホッとしました。

申請から助成金の支給まで4ヶ月、果たしてその間に書類の不備を指摘されないで済むでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「共働き賛成」が10年間で2倍に 男女共同参画白書 - asahi.com : 政治

「共働き賛成」が10年間で2倍に 男女共同参画白書 - asahi.com : 政治

そりゃそうですよね。よほどの高給取りでないがきり、奥さんにも働いて貰わなきゃ贅沢なんて出来ませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の懇親会

昨夜、東京SR経営労務センターでの総代会の後、懇親会がありました。最初にいくつか皿に取って食べた後、寿司に手を出そうとしたところオーマイガット、すでにひとつも残っていないじゃありませんか。
040611_172246.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金曜日)

事務組合総代会

千代田区二番町(四ツ谷駅から歩いて5分。旧日テレの真ん前)の電設健保会館で労働保険事務組合東京SR経営労務センター16年度総代会の最中。ちなみに多摩地区の総代はほとんど欠席(泣)。040611_153457_ed.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性差別も禁止、雇用機会均等法改正めざす 厚労省方針 - asahi.com : 社会

男性差別も禁止、雇用機会均等法改正めざす 厚労省方針 - asahi.com : 社会

厚生労働省の男女雇用機会均等政策研究会(座長・奥山明良成城大教授)は10日、男女雇用機会均等法を改正し、現在の女性差別に加え、男性差別も禁止する方針を打ち出した。現在の均等法は、女性労働者が性別により差別されることなく、と女性に対する差別を禁止しているが、男性であることによる差別は禁止していない。

おかしな法律ですね。今の日本じゃ女性の方がうんと恵まれている。雇用とは関係有りませんが、女性限定宿泊プランだの女性限定メニューだの。極めつけは女性しか入学出来ない大学ですね。女子大なんて必要ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木曜日)

青梅公共職業安定所へ

午前中は武蔵村山から立川方面集金。武蔵村山の顧問先では年金手帳再交付申請書に捺印。帰る途中書店に寄って以下購入。

ADSL ninja turbo[CD-ROM]
kmk-1101pkg
早速インストールして使ってみましたが、これは今まで使っていた驚速ADSLよりも効果があるようです。

インターネットマガジン
im0407_144
ブログの特集があったので買いました。

超人手帳
4757302207.09.LZZZZZZZ

午後は青梅ハローワークへ雇用保険被保険者氏名変更届1件、取得届2件、グートでパンを色々。

帰り道、新青梅街道へ右折しようとしたところ信号が赤になっても対向車が3台も連なってきたので、思い切りクラクションを鳴らしてやったら、信号無視したオバサン、コチラをにらみつけて行きやがった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出生率1.29に低下 03年、政府想定下回る - asahi.com : 社会

出生率1.29に低下 03年、政府想定下回る - asahi.com : 社会

ついに日本女性が一生のうちに生む子供の数が1.3人を割り込みました。これじゃ現在の確定給付型の年金制度はもう限界でしょう。1階部分の基礎年金は全額税負担の確定給付型とし(当然消費税は大幅アップですが、国民年金保険料がゼロになるので家計に与える負担は逆に減るでしょう)、報酬比例の2階部分は確定拠出型とするしかないのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グート

青梅ハローワークの真ん前に「グート」と言うとても小さなパン屋さんがあります。とても美味しいので職安で用事が終わった後に良く買います。040610_142201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水曜日)

立川社会保険事務所へ

移転した顧問先から電話有り。従業員の健康保険被保険者証の回収が完了したとの事。早速、車で顧問先へ向かう。用事は健康保険被保険者証の回収のみと思いきや、先日入社して手続きが完了した従業員にもう1人家族を扶養に入れてもらいたいらしい。その家族(従業員の母親)は遺族年金を受給しているため扶養に入れないと思いこんでいた。聞いてみると年金額は一月あたり3万円程度なので扶養に入れることが判明、車に戻って車内から健康保険被扶養者(異動)届を持ってきて捺印---このようにあらかじめ連絡してから訪問してもいきなり別の用事を依頼されることはしょっちゅうなので車内には届出用紙一式そろえてあります。でもこんな事地下鉄で移動している都内の社労士では無理ですよね(´。`)。車で移動しないと届出用紙一式なんて運べませんから。---

一旦帰宅、別の移転した顧問先訪問、集金。労働保険名称、所在地等変更届3部(2元適用なので)、雇用保険事業主事業所各種変更届1部に捺印。ところが帰宅後、捺印忘れが一カ所あったのに気付いた。ああ、俺は何やってんだろう・・・

午後は立川社会保険事務所へ先の移転した会社の新旧健康保険被保険者証交換。健康保険被扶養者(異動)届1件届出。

書店で色々買いました。酒も飲むばかりが能じゃありませんからね。
純米酒を極める光文社新書
4334031781.09.LZZZZZZZ

カラー版 極上の純米酒ガイド光文社新書
4334032265.09.LZZZZZZZ


このシリーズは第一作から愛読しています。ホラーの短編集です。
黒い遊園地光文社文庫
4334736742.09.LZZZZZZZ


とにかく前向きに生きなくちゃ。
絶対できる!―Never Give Up!
4766208005.09.LZZZZZZZ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 8日 (火曜日)

助成金セミナー

 午後から西新宿で開催された「あすなろ人事研究会」による「平成16年度助成金最新情報」セミナーに参加してきました。申込した当初は社労士向けのセミナーだとばかり思っていました。が、今日になってホームページで確認してみると、あれえ、こりゃ、一般企業向けのサイトじゃありませんか。セミナーも一般企業向けのものでしたが、せっかく受講料5,250円を払い込んであるので思い切って行ってきました。

 地下鉄大江戸線を都庁前で降りて地図の通りに歩いたつもりが、全く逆方向の住友ビル方面へ行ってしまい、その後、迷いながらどうにかセミナーの開始時間ギリギリに到着しました。そのときには大汗をかいていました。

 セミナーの内容はすでに知っていることも多かったのですが、最新の助成金情報が掲載された冊子をもらえたのが良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相の厚生年金加入の違法性、「書類なく判断は困難」 - asahi.com : 政治

首相の厚生年金加入の違法性、「書類なく判断は困難」 - asahi.com : 政治

 小泉首相が30年前に勤務実態が無いのに不動産会社の社員として4年7カ月間、厚生年金に加入した記録があるらしい。

 この問題の違法性を週刊誌などのマスコミや野党は大騒ぎ。未加入問題で大騒ぎしているかと思いきや、今度は違法加入で大騒ぎ。

 中小企業では勤務実態のない家族を厚生年金に加入させるのは当たり前、社会保険庁にとっては保険料収入が増えるから結構なことではありませんか。

 でも、週刊誌も野党も中小企業の実態を知らないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月曜日)

厚生年金保険料、上限下げ検討も・厚労相が示唆

NIKKEI NET:経済 ニュース

坂口力厚生労働相は札幌市内での講演で保険料上限18.3%を引き下げる姿勢を示した。

これは一体どうしたことでしょう。役所の無駄遣いを完全にやめて、天下りも多くの特殊法人も廃止して給付額を維持するつもりでしょうか?無駄遣いは放任して給付額を引き下げるつもりでしょうか?それとも選挙対策の行き当たりばったりの口からでまかせでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃気になる嫌いな言葉

成果主義(成果主義が大流行です。一時は私も成果主義を信奉していましたが、ちょっと待てよ、おかしいな、と思い始めた。何が何でもアメリカの後を追いかければいいってもんじゃないでしょ。日本的な年功序列制を頭から否定するのはどうか?と思い、最近では反成果主義の立場に立つ学者の書籍を読んでいます。そういえば、私のところにもやたらと成果主義賃金制度のご案内みたいなダイレクトメールが配達されます。)

グローバルスタンダード(単にアメリカンスタンダードに過ぎないことをグローバルスタンダードだって?いい加減にしてくれよ。アメリカはいつでも世界の中心。)

勝ち組・負け組(本当に嫌な言葉です。人間に勝ち組も負け組もあるものか。)

サービス残業(何度も書いていますが、これは賃金不払い残業です。決してほめられたことではありません。労働基準法違反です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日曜日)

介護保険、障害者にも給付へ・厚労省が部会に原案提出

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省は介護保険の給付対象に障害者も含める方向だ。また、保険料徴収を20歳からに引き下げるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

65歳までの雇用確保義務付け 高齢者雇用安定法成立へ - asahi.com : 政治

65歳までの雇用確保義務付け 高齢者雇用安定法成立へ - asahi.com : 政治

65歳までの雇用継続を企業に義務付ける改正高齢者雇用安定法が成立する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はびこるサービス残業、退職強要を許すな!

ZAKZAK

日本労働弁護団は25都道府県でサービス残業、賃金不払い、リストラに関する電話相談を5日、実施した。

いつも思う、何故サービス残業と言うのか?賃金不払い残業と正式にはっきりと言うべきでしょう?サービスじゃまるでいいことをしているようじゃありませんか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

社保庁の年金流用、テニスにゴルフに…

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

社会保険業務センター(東京都杉並区)は職員向けに公的年金保険料を使いテニスコート、バスケットコートを建設、社会保険大学校(千葉県白井市)は研修生向けのゴルフ練習場や体育館、グラウンドなどの維持費にも公的年金保険料を流用。

こんなことをするから年金不信が広がる。こいつらには年金に対する危機感なんて無いんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木曜日)

ありゃりゃー

中小企業基盤人材確保助成金の第1回目の申請時期が近づいてきた顧問先があります。書類の作成を進めていたところ、電話があり、肝心の基盤人材として雇用した従業員が退職してしまったとのこと。あと少し在籍してくれていたら助成金がもらえたのに、残念です。

私もついに手数料を1円も貰わずに今回の助成金申請の仕事が終わってしまいましたが、いい勉強になったと前向きにとらえることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総務委員会

午後から京SR経営労務センターで総務委員会。来る6月11日の総代会、懇親会の打ち合わせ。8月発行の会報の準備、10月29日に開催される全国SR経営労務センター交流会の準備。今後もハイキングを続けるかどうか等。

040603_123601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がーん

(社)東京都高齢者雇用開発協会「今はひょっとして独立行政法人かな?看板は以前のままでしたが」へ継続雇用定着促進助成金の申請に行きましたが書類に不備があり、出直すことになってしまいました。

040603_110450.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 2日 (水曜日)

年金があっという間にわかる本

真島の「年金」がアッという...真島のわかる社労士シリーズ

年金制度を理解する上では「昭和36年と昭和61年のふたつの年号さえ覚えていればいい」など目から鱗が落ちるようにわかりにくい年金制度が理解できます。年金制度の入門にもってこいの書籍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所の中です

狭くて大変です。

040520_144820.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまりの民

太陽電池で首を振ります。不愉快な電話を切った後で見つめると癒されます。040519_132044.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎年金、15年で1割目減り・厚労省試算

NIKKEI NET:経済 ニュース

厚生労働省の試算によると現在1人当たり月6万6000円の国民年金の受取額が今年65歳の人の場合で15年後に実質5万8000円へと、1割以上目減りする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告時に納付証明 年金未納で自民が対策案 - asahi.com : 政治

確定申告時に納付証明 年金未納で自民が対策案 - asahi.com : 政治

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火曜日)

社会保険庁のアホバカ職員

社会保険庁にはアホバカ職員がいるようで、今週号の週刊現代では「もっと内部告発しよう」と得意満面のようだ。先の江角マキコさん年金未納問題では内部告発したと得意顔。えっ!!内部告発って組織内部の不正を暴くことじゃないの?赤の他人のプライバシーをマスコミに暴き立てる事じゃないでしょ。このバカ職員、「社会保険庁は江角マキコさんの個人情報を検索した犯人の職員を捜し出そうとやっきになっている」なんて揶揄している。そりゃ当たり前でしょ、守秘義務に違反して個人情報を週刊誌などに暴いたのだから、こんな奴懲戒免職が妥当だ。でも、こんなにモラルのない奴が公務員になれるんですね。オドロキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »