« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の記事

2004年10月30日 (土曜日)

継続雇用定着促進助成金申請

 29日の金曜日、後楽園の社団法人東京都高年齢者雇用開発協会へ顧問先の継続雇用定着促進助成金を申請してきました。この助成金の申請ですが、どうも窓口の担当者によって審査の基準に隔たりがあるようです。緩やかな審査をする担当者だと、あっという間に申請が受理されるのですが、厳しく審査する人だと時間がかかります。どうやら先日は厳しい方に当たったようで、時間がいつものの倍以上、1時間もかかりました。しかしながら厳しい担当者に受け付けて貰った方が次回の申請では完璧な書類を提出できるので結構なことかもしれません。

 おっと、そんな悠長なことを言っている場合ではありませんでした。

続きを読む "継続雇用定着促進助成金申請"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火曜日)

人気「久保田」価格高騰必至、買い占め横流しの恐れ

人気「久保田」価格高騰必至、買い占め横流しの恐れ ZAKZAK

 「久保田」の銘柄などで知られる越路町の『朝日酒造』では、倉庫内で山積にされていた数万本もの酒瓶が割れ、床に散乱するなど甚大な被害を受けた。

  この機に乗じて久保田を買い占め、ネットオークションなどで高値で売りさばく強欲な連中が現れるのは必至。ひょっとすると越乃寒梅森伊蔵同様ニセモノが出回るかもしれません。でもねえ、久保田は確かに美味しいお酒ですが、値段ほど美味しいとは思えません。千寿なんて純米酒ではなくてアルコール添加の本醸造酒ですしね。あれがあんなに高いなんてとても買う気がしません。万寿は純米大吟醸なのでそれなりに美味しくいただけますが、価格を考えるととても買う気になれません。居酒屋で飲むとそれほど高くないのに酒店で買うとやたら高いのが許せない。まるで森伊蔵魔王百年の孤独

 久保田も他の地酒と同じ価格なら買ってもいいと思います。それに生産量からいって、もはや地酒とは言えないでしょう。

 しかしながら久保田ファンが多いのも事実。一日も早く災害から立ち直り、美味しいお酒を出荷して貰いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高塚容疑者を送検、強制わいせつ余罪追及

高塚容疑者を送検、強制わいせつ余罪追及 ZAKZAK

 福岡県警は26日強制わいせつ容疑で福岡ドームなどの運営会社「ホークスタウン」前社長高塚猛容疑者(57)を送検した。

 この高塚とかいう社長はこれまで複数の女子社員にセクハラし放題だったらしい。社内で公然と女性社員の体を触ったり、キスをし「スキンシップの一つ」「欧米では当たり前」などと言っていたという。いままでよくも無事でいられたものだと思う。
 彼は幸い逮捕されましたがセクハラに関しては泣き寝入りが多く、まだまだ氷山の一角と言えるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日曜日)

昨日もセミナー参加

 昨日の土曜日、セミナー参加のため上野(最寄りの駅は鶯谷)まで行ってきました。時間に余裕をもって1時間以上も前に到着する予定でした。拝島駅から特別快速東京行きに乗るつもりが、豊田駅で人身事故がありダイヤが大幅に遅れ、東京行きのはずが立川止まりになってしまい、オマケに立川発の東京行きがラッシュ以上の大混雑。へとへとになって鶯谷到着。急いで駅のそば屋で「店長のお薦め」という天ぷらそばと高菜ご飯のセットをかきこみ、どうにかセミナー開始の1時前には日本マンパワー上野校到着。幸い先ほどの人身事故は大事には至らず救助されたようですが。

 1時から4階で「社労士のための中小企業賃金制度導入指導講座」というセミナーが開催されました。これは(有)人事・労務という会社が開催した賃金制度導入のほんの基礎的な部分のみの講習会で、本当は11月に開催される4日間の本格的なコースに参加すべきだと思いましたが、都合が悪く残念ながら今回は出席できません。来年都合がつけば参加したいと思います。

 セミナーにはなんと近所の社労士が出席していてびっくりしました。どうもよく似ている人がいるなあ、と思いよーく見るとやはり、知り合いでした。挨拶して隣に座った次第です。

 5時半からは会場を3階に移して懇親会です。セミナー代金に懇親会費が含まれていたせいかかなり多くの人たちが参加しました。今回はいつになく多くの方と名刺交換をしました。懇親会の最中に床が揺れ、あれ、酔ったかな?と思っていると地震でした。2度ほど大きく揺れたようでした。

 まさか、新潟があんなに大変なことになっているともつゆ知らず、2次会場は北の家族へ場所を移しました。このときは出席者も半数以下に減っていたようです。

 新潟の社労士の方も一緒に飲んでいましたが、その後帰宅できたのか、また家は無事だったのか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土曜日)

日本の社会保険料は最も低い水準なのに

社会保障費、給付総額の上限制導入を検討へ・諮問会議(NIKKEI NET:経済 ニュース)

 経済財政諮問会議は22日、年金、医療、介護など社会保障制度の一体的見直しの議論に本格着手した。
 社会保険料の水準に関する企業アンケート結果は大企業、中小企業とも「社会保険料は高い」とする回答が過半を占めた。

 何かにつけ欧米と比較するのが大好きな日本のマスコミやジャーナリストも何故か社会保険料に関しては沈黙。一体何故でしょうか。日本の社会保険料がアメリカと並んで先進国中最も低い水準であることを認めたくないのでしょうか。社会保険料負担率もフランスやスウェーデンは本人負担よりも会社負担の方がずっと高い。もっとも歴史も文化も宗教も異なる国どうしを比較することに意味がないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金曜日)

立川労働基準監督署と青梅公共職業安定所へ

 立川労働基準監督署へ顧問先の休業補償給付請求書(様式第8号)時間外労働、休日労働に関する協定届を提出しました。

 その足で青梅公共職業安定所へ取得届1件と雇用保険被保険者資格喪失届2件。離職票は必要無いと言われたので喪失届のみ届出しましたが、後になって「やっぱり離職票が欲しい」なんて言ってこないことを祈っています。何しろ退職した時には離職票はいらないと言っておきながら後になって欲しいと言ってくる人たちが多すぎます。困ったことです。

 さて、午後は継続雇用定着促進助成金申請書類1式の捺印をお願いしに顧問先訪問してきまました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとあきる野市に光ファイバーが開通します

 やっとこさ、あきる野市にも光ファイバーが開通します。今日、商工会から申込の案内が送られてきました。早速申込用紙に記入し商工会にFAXしました。仮申込の時にTEPCOにするかBフレッツにするか大いに迷いましたが、結局Bフレッツのニューファミリータイプに決めました。本当はTEPCOの方がいいんですけどね。占有型ですから。

 もうずーっと昔からプロバイダはニフティなのでフレッツに決めてしまったという訳です。

 来月の半ば以降に工事が入るらしいです。今からワクワクしています。ただこれから料金が余計にかかってしまうのがちょっと辛いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木曜日)

ノートンシリーズ

 このソフトも毎年バージョンアップするので大変です。ノートン・インターネットセキュリティ 2005 特別優待パッケージノートン・システムワークス 2005 特別優待版の2本セットをアマゾンではなくてシマンテックストアで購入しました。この2本は私にとって必需品ですし、一部重なるソフトもあるので一つのパッケージにまとめて貰いたいものだと思います。

ノートン・インターネットセキュリティ 2005 特別優待パッケージ
シマンテック (2004/10/15)
売り上げランキング: 3
通常2~3日以内に発送

ノートン・システムワークス 2005 特別優待版
シマンテック (2004/10/15)
売り上げランキング: 9
通常24時間以内に発送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Money 2005

 毎年バージョンアップするので大変です。何も毎年買う必要もないとは思いますが、つい買ってしまいます。下記のリンクはアマゾンですが、私はパソQというところに注文しました。何故かこのソフトのアップグレードには毎年キャッシュバックなんて面倒くさいシステムがあってキャッシュバッククーポンを郵送すると後日4,000円振り込まれてきます。

Microsoft Money 2005
Microsoft Money 2005
posted with amazlet at 04.10.21
マイクロソフト (2004/10/22)
売り上げランキング: 37
近日発売 予約可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務組合加入準備など

 朝、近所の顧問先訪問、雇用保険の資格取得届や労働保険事務組合への新規加入による取締役特別加入のための書類一式に捺印してもらい、先に申請し支給された継続雇用定着促進助成金の手続き代金請求。ついでに賃金台帳を借りました。

 午後は八王子の顧問先2軒訪問し集金、うち1軒では時間外労働、休日労働に関する協定届に捺印をもらい、同じ市内の公共職業安定所へ喪失届1件、社会保険事務所には月額変更届1件。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても台風は肩すかし

 各地に被害をもたらした台風23号は、うちの方をさけてくれたようです。同じ東京でも都内は大洪水で大変だったようですが、こちらは雨も風もたいしたことがなく通り過ぎてしまいました。しかし次に台風24号が控えているので油断は禁物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビジネスブログに掲載されたようです

 今日のメールに「ビジネスブログ掲載のご連絡」というのがありました。どうやらイーナチュラルという会社の方が私のブログを見つけて掲載してくれたようです。

 ちなみに掲載されているのはコチラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月曜日)

セミナー参加

 昨日のことですが、日本マンパワー上野校で「非正社員化のための法律実務」というセミナーに参加してきました。講師をやるほどの人は我々凡社労士とはどこか違いますね。よほど勉強していなければ出来ないことだと思います。頭も相当いいんでしょうけど。もっと勉強せねばと反省しきりです。お昼は「明月庵」と言うところでカツ丼を食べました。
041017_122517.jpg

 5時半頃から講師の先生を囲んで「北の家族」で懇親会がありました。30人ぐらいはセミナーに参加していたはずなのに、懇親会となると5人ほどしか参加しないのです。講師の先生を囲んでの懇親会なんて滅多にない機会なのにもったいないと思います。

 帰りは東京駅から青梅行きに乗れたのでラッキーと思っていると・・・爆睡してしまったようです。拝島で乗り換えるつもりが小作まで乗り過ごしてしまいました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労基署に立てこもり、放火未遂などで逮捕

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

 名古屋北労働基準監督署に18日午前9時ごろ、カウンター前でガソリンのような液体の入った火炎瓶を投げ付けた後、事務所奥の部屋に立てこもった男が逮捕された。逮捕されたのは同県春日井市の無職林和広容疑者(50)。労災認定に不満があったらしい。

 放火まで至ることは滅多にないことだと思いますが、我々が労基署や社会保険事務所、ハローワークなどに仕事で出掛けると1年に2~3回は職員に対して怒鳴り散らしている人を見かけることがあります。毎日行くわけではない私でさえこういった行為を目撃するわけですから、職員の方々は年中キレる民間人に対しての一字なんでしょうね。同情します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り

ソフトバンク、福岡ダイエーホークス買収に名乗り
 またまた、IT関連企業ですか。トヨタやキャノンが名乗りを上げるってことは・・・絶対に無いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トム・クルーズ手形、日比谷「合歓の広場」に

クルーズ手形、日比谷「合歓の広場」に nikkansports.com

 トム・クルーズが本日18日来日、20日に日比谷シャンテ「合歓の広場」で手形の型どりセレモニーを行う。

 空港はさぞ黄色い声援が飛んだことでしょう。20日の日比谷シャンテも大変なことになりそう。今度日比谷に行く機会があったら是非拝ませて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月16日 (土曜日)

衣食足りて礼節を忘れる

 先日、トリビアの泉で80才以上のお年寄りに、コレは嘘だと思えることわざベスト10を尋ねていましたが、その中に「衣食足りて礼節を知る」が含まれていなかったのが不思議です。今の日本人を見るとどう考えても「衣食足りて礼節を忘れ」ていますよね。所かまわず、ペットボトル、空き缶、吸い殻をポイ捨て。公衆の面前で平気な顔をして化粧する若い女性、昨日もいました、駅のホームにしゃがみ込んで化粧に夢中の女性が・・・ああ恥ずかしい、情けない。それから電車で足を投げ出して座る老若男女(足が長すぎるんでしょう、きっと)。さらに電車でコンビニで買ってきた弁当を食べ、その後ゴミを平気で座席に置いていく連中。大騒ぎしながらドカドカと電車に乗り込み、大きなスポーツバッグを投げ出し、座席を占領する体育会系の中高生。静かな住宅地で改造マフラーから爆音を轟かせるバイクや乗用車(本人はかっこいいと思っているんでしょうね、きっと)。病院の待合室でメールに興じる奴ら。ああ、それからついでに言わして貰うとスカート丈のやたら短い女子高生にも礼節が足りているとは思えませんねえ。礼節を知っていたらあんなに短くしないでしょう。せめて節度を知って貰いたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国SR経営労務センター交流会打ち合わせ

 昨日のことですが御茶ノ水の東京ガーデンパレスで来る10月29日開催の全国SR経営労務センター交流会打ち合わせがありました。今年は東京SR経営労務センターが主催するので担当者が集まり、当日の打ち合わせをした次第です。4時半頃終わり、御茶ノ水駅への道を急いでいると前を歩いていた会長に呼び止められ、ちょっと飲んでいこうと誘われ総勢6名で御茶ノ水駅地下の「げんない」という居酒屋でビールや日本酒など飲みました。残念だったのはメニューにあった百年の孤独という焼酎が品切れだったことです。これは酒店で買うと1本1万円はしますからね。でも純米酒の神亀上喜元が飲めたから満足です。

 帰りにお店からおみやげをいただきました。とうきょうお笑い劇場というDVDとコーヒーキャンディーが入っていました。今日は見る時間が無いので(明日も無いので)来週にでも見ようかと思います。
041016_143514.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

 今日は夕焼けがちょっと綺麗だったので自宅2階から写してみました。
041016_171501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月14日 (木曜日)

成人男性の薄毛の人口、大幅増加か

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

 アデランスの調査によると、成人男性の薄毛の比率が大幅に増加しているという。同社は薄毛人口の増加原因について、(1)高齢社会になったことによる調査対象年齢の人口増(2)高カロリー、高脂肪食の摂取など食生活の欧米化(3)生活サイクルの多様化や不況による心身のストレスの増加-が考えられるとしている。

 なるほど、ストレスかあ、確かにストレスたまりますね、この仕事は。しかし、薄毛、大いに結構じゃありませんか。だいたいいい年してふさふさした黒髪を持った男を見ると腹が立つ。おまえにはストレスは無いのか、と。でも、薄毛だからと言ってカツラや増毛しようとは思いませんね。これも自然の摂理ですからね。坊主になっても結構。結構毛だらけ猫灰だらけ・・・おっとこの先は書くのをやめときましょ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月13日 (水曜日)

白色のストップランプをつけるバカ

 最近、時々見かけるのが車のストップランプを赤から白に変更しているバカです。先日も前のワンボックスカーに白いランプがついていたので、バックギアが入っているのかとびっくりしたことがあります。きっと彼ら(彼女ら?)はかっこいいと思っているんでしょうね。かわいそうな連中です。こういう車って取り締まること出来ないんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火曜日)

ネクタイぐらいしてよ社長さん、なんちゃって

河北新報ニュース 福島でも試合開催したい 堀江社長が知事と会談
 ライブドアの堀江貴文社長は12日午前、福島県庁で佐藤栄佐久知事と会談したそうです。その模様がテレビにニュースに映し出されました。ジャケットこそ羽織っていますが相変わらずノーネクタイです。一方の楽天三木谷社長はいつもスーツにネクタイ姿。堀江社長の方が最初にプロ野球球団経営に名乗りを上げたせいか、三木谷社長と比べると人気が高いようですがメディアの露出で見る限り私は三木谷社長に好感を持ちます。

 ねえ、シャチョウさん、知事と会談するときぐらいネクタイ締めましょうよ。なんて言う資格私にはありませんかね。私も夏の間は(今でも暑いので)ノーネクタイで顧問先訪問です。こりゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今だからこそ貴重、日本映画ルーツ「駅前旅館」など

ZAKZAK
 23日開幕の第17回東京国際映画祭で「ニッポン・シネマ・クラシック」と銘打ち、日本映画の源流を伝える8作品を東京・渋谷のBunkamuraル・シネマで上映するそうです。昭和初期から30年代の懐かしのモノクロ日本映画、昔の映画ってワクワクしますね、当時の東京ってこんなに田舎だったんだ、とか当時の女性の話し方ってこんなに上品だったんだ、なんて色々な発見があって楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民年金大崩壊…1カ月以上 未納1000万人

ZAKZAK
 なんともセンセーショナルな見出しですね。「国民年金大崩壊」とは。いかにもZAKZAKらしいですね。オマケにこの記事、政府が未納・未加入者に対し、自動車運転免許などの各種資格取得の制限なども検討していることに対して「こんな場当たり的な対策で大丈夫なのか」と何とも皮肉というか、悲観的というか。一体どうしてこのような対策が場当たり的なのか。国民年金未納者が運転免許証を更新出来なくなれば、納付率はこと運転免許証所持者に関して言えば100%に上昇するはず。場当たり的な対策であるはずがないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月11日 (月曜日)

本日の酒

DSC00296
 まず、クアーズキーストーンという中国産の発泡酒を1本飲み喉越しを味わう、次いで、ワイズドムシェリーフィノというシェリー酒を小さなグラスに一杯、残り少ない新潟の本醸造酒「鶴の友」をおよそ1合、テキーラサウザゴールドを小さなグラス1杯、今日はこのぐらいで打ち止め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スーパーマン」のクリストファー・リーブさん死去 - asahi.com : 文化芸能

「スーパーマン」のクリストファー・リーブさん死去 - asahi.com : 文化芸能
 スーパーマンだって死んでしまう。人間は必ず死ぬ。いや、人間に限らず、命のあるものには必ず死が訪れる。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004年10月 9日 (土曜日)

台風22号は肩すかし

 夕方ちょっと風雨が強くなってきたと思ったら、あっという間に静まってしまった。なーんだ、これじゃ、大事を取ってセミナーを休んだ意味が無いじゃないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミナーさぼっちゃいました

 台風22号が首都圏を直撃しそうなので本日西新宿でのセミナー参加を取りやめてしまいましたが、夕方まで雨風も弱く、やっぱり参加すれば良かったか?など後悔もしましたが、予報通り直撃したようです。参加していたら帰り道でびしょぬれになっていたことでしょう。

 それにしても一体どのぐらいの人がセミナーに参加したのか気になります。皆さん参加費37,800円も振り込んでいることでしょうから無理して参加した人が多いかもしれません。

 担当者に聞いたら不参加者にはセミナーの模様を収録したビデオを送付してもらえるとのことなので、それに期待したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンズプランが流行って欲しい!

MSN マネー : マネープランのコラム

 やや私事で恐縮であるが、筆者は最近のサービス業には憤慨している。「女尊男卑」も甚だしい気がしてならない。

 私もいつも不思議に思っていたんです。本当にどうしてですかねえ。ホテルや旅館では「女性限定宿泊プラン」、レストランでは「女性限定メニュー」、レディースプランにレディースデー、男子大なんて存在しないのに女性しか入学を許されない女子大の存在、本当にこの国はサービス業に限らず、女尊男卑ですねえ。

 あ、そうそう、そういえば、以前私が勤務していた会社なんぞは忘年会などの宴会のとき、女性と男性では会費が違いました。女性が3,000円で男性が6,000円とか。未だにそんなことをしているのかわかりませんが、今でもそんなことやっている会社ってあるんでしょうか?
 
 おっと、こんなこと言うと田嶋陽子センセイがかみつきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金曜日)

来年用のリフィルを注文

 以下の商品を楽天で注文しました。フランクリン・プランナーの商品は非常に使いやすいのでここ7年間使い続けています。私のように一日の予定を多く書き込む者にはクラシックサイズ(A5)が書き込むスペースが大きくて一番使いやすいですね。途中でコンパクトサイズ(通常のB6システム手帳サイズ)やポケットサイズ(これはオリジナルのサイズです。ポケットには入りませんが。)、それからタイムシステムの手帳、能率手帳と色々と浮気してしまいましたが、結局この製品に落ち着きました。

 少々大きすぎて重くかさばるので車での移動以外では持ち歩きに適しませんが、デスクで使用するには最適です。私は電車での移動にはサテライト・ノートブッククラシックサイズ能率手帳を使用しています。

キャンペーン2:【楽天限定】「7つの習慣」・デイリー特別セット(英語版)クラシックサイズ
キャンペーン2:【楽天限定】「7つの習慣」・デイリー特別セット(英語版)クラシックサイズ

スターター・パック(日本語版)クラシックサイズ
スターター・パック(日本語版)クラシックサイズ

保管用ケースクラシックサイズ
保管用ケースクラシックサイズ

フランクリン・プランナーの製品はコチラ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日もセミナー参加予定ですが

 ここ10年でもっとも強い勢力の台風22号が関東地方を直撃しそうです。セミナーは新宿で開催されますが、不安になったので主催者に電話して確認してみると「急遽セミナーの模様をビデオ撮影することになり、不参加者には送付致します」とのこと。ほっといたしましたがさて明日の天気はいかがなものでしょうか。出掛けたのはよしとしても帰れなくなる可能性もありますね。ちょっと不安です。
 
 ちなみに参加するのはこのセミナーです。顧客開拓実践セミナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木曜日)

セミナー参加なのにお酒を・・・

 昨日のことですが、日本マンパワーのセミナーに参加しました。風邪を引いて調子悪かったんですが、無理して行ってきちゃいました。夜6時半からの開催なのでまずは腹ごしらえ、と市ヶ谷駅近くの鳥元へ。先日は昼間入ったので普通の和食レストランだとばかり思っていましたが、夕方からは居酒屋になってしまうようです。「お飲み物は何にいたしますか?」とお通しを出されて尋ねられたので「春鹿の超辛口純米酒を下さい」と思わず日本酒を注文してしまいました。ついでに豚角煮丼を注文。

 ここはなかなかの人気店のようです。水曜日だと言うのにカウンター席以外は予約で埋まってしまっているようでした。

 春鹿がグラスに注がれ、あふれ出たお酒がお皿にまでなみなみと注がれました。ああ、美味しい、飲み終わった時にはお代わりをいただきたくなりましたが、どうにか理性が勝ったようです。いい気持ちでお店を後にしました。

 さて、6時半からはセミナーです。お酒を飲んでからセミナーに参加するなんて不謹慎ですよねえ、全く。内容は「社労士のための新しい3号業務開拓手法」というもので今回は無料でした。セミナーは書籍では決して得られない生きた情報が得られるところがいいですね。

 ところが、風邪がピークに達したようです。鼻水が止まらなくて往生しました。ティッシュペーパーを沢山持って行ったのにあっという間に使い切ってしまい、本当に苦しかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続雇用定着促進助成金申請と相談

 今月4日の事ですが、後楽園の(社)東京都高齢者雇用開発協会へ行ってきました。顧問先一社は継続雇用定着促進助成金申請、もう一社は相談に。今回は前回のミスを訂正した就業規則と変更届・意見書持参したのであっさりと申請を受け付けて貰いました。

 相談は今回定年を65歳に引き上げた顧問先で、申請書類一式を貰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水曜日)

新版 Tastes of 1635 日本酒ガイドブック

新版 Tastes of 1635 日本酒ガイドブック
松崎 晴雄
柴田書店 (2000/10)
売り上げランキング: 88,418
通常3日間以内に発送します。
 全国495蔵元・1635銘柄の日本酒を地域別に区分して蔵元の紹介から始まり、蔵を代表的する銘柄3点について香り・味わい・アルコール度数・日本酒度・アミノ酸度・原料米・精米歩合・使用酵母・小売価格と細かく記載されていて日本酒を選ぶ際の参考になります。日本酒好きには必携の書物です。  しかしながら、まだまだ紹介されていない蔵元も多いのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金曜日)

夏子の酒 (3)

夏子の酒 (3)
夏子の酒 (3)
posted with amazlet at 04.10.01
尾瀬 あきら
講談社 (2004/08)
売り上げランキング: 28,611
通常2~3日以内に発送します。
 まだ2巻目も読んでいないのに買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »