« 六本木のカスク(CASK)へ | トップページ | 今なら楽天で買い物するとポイント3倍 »

2006年4月21日 (金曜日)

事業主電子署名省略事業(包括委任状方式)伝達研修

 去る4月19日に八王子学園都市センター12階で東京都社会保険労務士会多摩支部主催による「事業主電子署名省略事業(包括委任状方式)伝達研修」が開催されました。

 今年度から算定基礎届他5つの社会保険関係の手続きについては、社会保険労務士の電子署名があれば事業主の電子署名無しに電子申請ができることになりました。

 ただそれには全国社会保険労務士会のホームページからプログラムをインストールして、包括委任状を出力し、事業主に捺印して貰い、5月1日から5月15日までの間に東京都社会保険労務士会に提出せねばなりません。5月には連休もあるため、かなりきついことになりそうです。

 とろが事務所のパソコンは6年近く使っているWindows2000マシンで、どうしても包括委任状作成用のプログラムがインストールできません。

 今年からは労働保険の年度更新も電子申請可能になったということもあるし、思い切ってWindowsXP professional搭載のニューマシンをデルに注文しました。デルの納期は2~3日だと思いこんでいました。ところがデルのサイトにアクセスして納期の確認をしてみると、なんと5月8日納入予定ではありませんか。
 
 それではとても5月15日までに委任状の提出が間に合いません。そこで仕方なくWindowsXPがやっとこさ動作する古いソニーのノートパソコンに電子申請用のプログラムと包括委任状作成用のプログラムをインストールしました。これで労働保険の年度更新もなんとか電子申請できそうです。   

 明日の土曜日は久しぶりにのんびりしようと思っていたのですが、顧問先の包括委任状を印刷し、捺印して貰うべく郵送したいと思います。連休に入ってしまったら捺印ももらえなくなってしまいますからね。
 
ほ

人気blogランキングへ

|

« 六本木のカスク(CASK)へ | トップページ | 今なら楽天で買い物するとポイント3倍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/9697221

この記事へのトラックバック一覧です: 事業主電子署名省略事業(包括委任状方式)伝達研修:

« 六本木のカスク(CASK)へ | トップページ | 今なら楽天で買い物するとポイント3倍 »