« 男性も女性も育児休業が取りやすい職場を | トップページ | サッポロビールが焼酎乙類に本格参入 »

2006年6月 8日 (木曜日)

「ヒルズ族」をもてはやしたのも失態に拍手するのもマスコミ

 本日の日経1面に「村上代表逮捕 いま問われているもの 活力そがぬ法化社会を」と題する署名記事が掲載されています。

 ちょうど真ん中あたりに『「ヒルズ族」がもてはやされる風潮も変だが、心の中で彼らの失態に拍手する人がいる現実も何かおかしい。』と書かれています。

 ん?何だって?「ヒルズ族」をもてはやしたのも、失態に拍手したのも、記事を書いた人の仲間の記者ではないのですか?

 そもそも世論を創り出しているのはマスコミ。マスコミに籍を置く人間が自分と世論は関係ないような書き方はおかしい。

 マスコミ(特に大新聞)は本当に自分勝手な存在で、規制緩和に賛成するような記事を書くかと思えば、新聞の特殊指定解除には大反対の大合唱。とはいえ、これはマスコミに限りません。規制に守られた士業界も似たようなものです。でも士業界はかなり規制緩和の荒波をかぶったことも確かです。新聞だけが守られているのもおかしいような気がします。

 この世でマスコミが一番の権力を持っているのだから仕方がないことなのでしょう。かつてU総理大臣を女性問題で辞任に追い込んだのもマスコミ(新聞社)です。しかし他の総理に関しては女性問題でつっこんだことはありませんね。週刊誌はともかく新聞社は・・・

 それにしても今回一番みっともなかったのはT幹事長ですね。単なる金の亡者を「わが息子、わが弟です。」なんて持ち上げて。

|

« 男性も女性も育児休業が取りやすい職場を | トップページ | サッポロビールが焼酎乙類に本格参入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/10441683

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒルズ族」をもてはやしたのも失態に拍手するのもマスコミ:

« 男性も女性も育児休業が取りやすい職場を | トップページ | サッポロビールが焼酎乙類に本格参入 »