« 来月から国民年金保険料の多段階免除制度がスタートします | トップページ | 黒タイプの発泡酒をアサヒが9月発売 »

2006年6月27日 (火曜日)

電子申請実務研修会に参加

 本日の午前10時半から12時まで、東京都社会保険労務士会館で「電子申請実務研修会」が開催されたので参加してきました。

 説明してくれた東京都社会保険労務士会IT委員の方がどうしてもお笑いの藤井隆に見えてきて仕方がありませんでした。よく見ると似ていないようなんですが・・・

 にしても、電子申請は使い勝手が悪すぎる。厚生労働省や社会保険庁からプログラムを合計3つもダウンロードしなければならず、申請が終わるまでとても煩雑な操作が必要です。

 現在の所、メリットと言えば年に一度、包括委任状に事業主印(代表者印)を貰えば、年間を通して代表者印が省略できることぐらいでしょうか。

 代表者印さえ貰えば、郵送の方がよほど手間がかかりません。

|

« 来月から国民年金保険料の多段階免除制度がスタートします | トップページ | 黒タイプの発泡酒をアサヒが9月発売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/10701532

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申請実務研修会に参加:

« 来月から国民年金保険料の多段階免除制度がスタートします | トップページ | 黒タイプの発泡酒をアサヒが9月発売 »