« 夏季ボーナス、3年連続で過去最高を更新・・・大企業のハナシです | トップページ | 「死角」も監視、レーザー搭載サイドミラーでお巡りさんは困った? »

2006年7月21日 (金曜日)

電車内で大騒ぎするガキのようなオトナ

 本日の日経夕刊一面に俳優の児玉清氏が「マナーという言葉が眩しい」と題するコラムを書いています。児玉氏が電車に乗ったときのこと、車内で3、4人の男女が手をバシバシ叩きながら大笑いし、けたたましい騒ぎ方をしていたのに出くわしたらしい。

 そういえば、最近本当にこういう男女が多いですね。小学生の遠足なら大騒ぎするのもわかりますが、いい大人が・・・

 私が先日出くわしたのは女子高生のグループです。まさに児玉氏の言うとおり、両手をバシバシ叩いて大声でげらげら笑いながら騒いでいました。

 日本人は慎み深い人種だったはずですが、児玉氏もこう仰って嘆いていました。「服装も行動も野放図さが際だつ国はなにやら悲しく住みにくい」と。

 こういうオトナに育ってしまうのは子どもの頃、電車内や商店内で大騒ぎして走り回っても誰にも叱られなかったからなのでしょう。

|

« 夏季ボーナス、3年連続で過去最高を更新・・・大企業のハナシです | トップページ | 「死角」も監視、レーザー搭載サイドミラーでお巡りさんは困った? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/11044530

この記事へのトラックバック一覧です: 電車内で大騒ぎするガキのようなオトナ:

« 夏季ボーナス、3年連続で過去最高を更新・・・大企業のハナシです | トップページ | 「死角」も監視、レーザー搭載サイドミラーでお巡りさんは困った? »