« 労働新聞7月3日号の主な内容 | トップページ | プライムタイム »

2006年7月 4日 (火曜日)

算定基礎届の電子申請でトラブル

 昨日から厚生労働省の算定基礎届の電子申請が開始されました。早速保存しておいたデータを送信すると、何度試みても送信エラー。

 そこで厚生労働省に問い合わせてみようとするもなかなか電話がつながらない。やっとつながり、問い合わせてみるとファイヤーウォールソフトかウイルスチェックソフトを外してみるように言われ、ファイヤーウォールやウイルスチェックを無効にしてみたり、アンインストールしてみたり・・・で、結局送信できず。

 ひょっとすると、先日導入したファイヤーウォールシステム「ソニックウォール」のせいでは?と思い、販売代理店に電話すると、「ひょっとするとそうかもしれないので、午後サービスマンを伺わせます」という。

 午後1時ちょうどにやってきました、サービスマン、ところがなかなか設定がうまくいかず、4時頃になり、ようやく厚生労働省へ電子申請データの送信ができました。

 昨日からほぼ丸二日かがりでやっと送信にこぎつけました。疲れました。この二日間の遅れをとりもどさなければなりません。

 明日からは電子申請もスムーズにいくと思います。しかし、電子申請は本当に面倒ですね、郵送のほうがずっと楽です。

|

« 労働新聞7月3日号の主な内容 | トップページ | プライムタイム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。またお気遣いありがとうございます。

私は事業主から包括委任状をもらいました。

厚生労働省の対応の素早さには驚きです。以前、労働保険年度更新を電子申請したときには、審査に2~3週間もかかり、また連絡もきませんでした。

ところがどうでしょう、今回は電子申請すると同時にメールで「到達確認通知」が届き、それから10~20分で「審査終了通知」が届きます。

投稿: 小林 明 | 2006年7月 4日 (火曜日) 午後 09時54分

お疲れ様です。
算定届けを電子申請されたと言うことは、

包括委任をされたのですか?
それとも、事業主署名を取られたのでしょうか?

申請後の社保の対応もぜひ教えてくださいね。

蒸し暑い中ですが、体に気を付けてがんばってください!

投稿: LYBM | 2006年7月 4日 (火曜日) 午後 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/10787086

この記事へのトラックバック一覧です: 算定基礎届の電子申請でトラブル:

« 労働新聞7月3日号の主な内容 | トップページ | プライムタイム »