« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月26日 (月曜日)

県知事は東国原さんだけ?

リンク: asahi.com:女性問題ただされ憤然 宮崎県議会で東国原知事 - 政治.

宮崎県議会で26日、東国原英夫知事が自宅マンションに連夜女性を泊めていると週刊誌などが報じた問題が取り上げられた。事実関係をただされた同知事は、やや憤然とした面持ちで「家には支援者、後援会の方などいろんな人がパブリックコメント、意見交換などを行うため出入りしている」とかわした。

知事は「雑誌の記事自体は読んでいないが、そんなことを書くスペースがあるぐらいなら宮崎のPRをしていただきたい」と早口でまくしたてたとか。

早口でまくし立てるのは自分にやましいことがあるからではないのか?と勘ぐりたくもなります。

宮崎のPRはもう十分でしょう。地鶏を持つ彼の行く先々にマスコミが待ちかまえ、一挙手一投足を事細かにテレビニュースで伝えてくれるんですから。

タダで宣伝できるなんてうらやましい限りです。日本には知事は彼1人か?しかし、飽きっぽいのもマスコミ、もうじき追っかけもやめるでしょう。

|

2007年2月18日 (日曜日)

ハゲタカ

昨日の夜9時からNHKのドラマ「ハゲタカ」を見ました。こりゃ面白いですね、全6回では物足りないと思います。

数年前にはやはりNHKで「バブル」というドラマをやっていましたね。これは銀行にけんもほろろに軽く足蹴にされた渡瀬恒彦演じるディベロッパーの復習劇をバブルに翻弄される若者たちを取り混ぜて描いてしました。

やはりこういったドラマはNHKでないと作れないのでしょうね。NHKにも立派な存在価値があるということです。

しかしこの間新聞記事にNHKの平均年収が40歳で1,100万円であると知り仰天しました。それならもっと受信料を値下げしろ!!と。

それでも在京キー局よりも300万円も低いって言うんですからね。テレビ局って滅茶苦茶ですね。

ハゲタカ(下)
ハゲタカ(下)
posted with amazlet on 07.02.18
真山 仁
講談社
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 5.0
5 綿密な取材に基づいた生々しい描写が魅力
ハゲタカ(上)
ハゲタカ(上)
posted with amazlet on 07.02.18
真山 仁
講談社
売り上げランキング: 17
おすすめ度の平均: 4.5
5 外国から観た日本経済が見える
4 読んでいて楽しいのですが…
5 綿密な取材に基づいた生々しい描写が魅力
バイアウト 上
バイアウト 上
posted with amazlet on 07.02.18
真山 仁
講談社
売り上げランキング: 646
おすすめ度の平均: 4.5
5 まだハゲタカを読んでいませんが・・・
4 『ハゲタカ』2
5 ハゲタカの続編と知らなかったが、大興奮!
バイアウト 下
バイアウト 下
posted with amazlet on 07.02.18
真山 仁
講談社
売り上げランキング: 682
おすすめ度の平均: 4.0
5 まだ、謎が残ります。
3 『ハゲタカ』2
4 上での期待を裏切らないが、上回るものでもない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金曜日)

根拠がない血液型性判断

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 理系白書.

昨夏、「怖いくらい、よく当たる」と、インターネットで話題になったサイトがある。「究極の血液型心理検査」。指示に従っていくつかの質問への答えと血液型を入力すると、「あなたの性格」が表示される。6~9月の97日間に483万人が訪れ、9割近い432万人が検査結果を「当たっている」と答えた。

実はこれは、だまされる心理」を巧みに使ったニセ検査だったのです。現在では、ニセ検査であることも含めて「種明かし」が載せられています。

仕組みは占いの本に出ている「性格」を適当に組み合わせ、回答者の答えに関係なく表示するだけで、誰にも該当するようなあいまいな内容を「自分に当てはまる」と思い込む現象は、心理学用語で「バーナム効果」と呼ばれるそうな。

このサイトを作ったのは作家の松岡圭祐さんで昨年には、血液型性格判断ブームが過熱し、「協調性がない」とされたB型の人への偏見や差別が広がった近未来の社会を描いた近未来フィクションの「ブラッドタイプ(血液型)」を出版しました。

70年代に血液型による性格判断がブームになったことがあります。勿論科学的には何の根拠もなく、出鱈目な性格判断です。

私は当時から血液型で性格が決まるわけはないと思ってブームを苦々しく思っていましたが、未だに初対面で「血液型は何型ですか?」などとくだらないことを聞いてくる人がいるのに閉口します。

ブラッドタイプ
ブラッドタイプ
posted with amazlet on 07.02.16
松岡 圭祐
徳間書店
売り上げランキング: 1170
おすすめ度の平均: 5.0
5 小説の世界を現実で決着させる
5 強力タッグ
5 娯楽性バツグン!

|

JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケートに社員動員してまで!!

リンク: JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

アンケートは昨年12月27日~1月26日に県のホームページ上で実施されました。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」か「反対」かを聞いたところ、1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたのに、締め切り2日前になって逆転しました。

JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認めています。条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあったためとか・・・

社員を動員してまでアンケート結果を操作したとは、JTも相当追い詰められているのでしょう。新幹線も全席禁煙になりそうだし。

納得いかないのは殆どの私鉄はホームでの喫煙は不可なのに、JRはホームの片隅に喫煙場所があることです。これは許せません。

しかし、いずれ公共の場所は全て禁煙になるかもしれません。JTはどこへ行くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月曜日)

Office Ultimate 2007を購入

Office Ultimate 2007

Microsoft Office 2007 が発売されましたが、どのバージョンを買うべきか悩みました。結局全てのソフトがてんこ盛りのアルティメット(Ultimate)という最上位バージョンを購入(税込みで65,377円)。なんとDVD2枚組です。インストールするとハードディスク2ギガバイトぐらい占領します。

プラスチック製の変わった形をしたケースで最初はどうやって開けるのか考えてしまいました。

旧エクセルで作成したマクロが一部正常に動作しないため、新旧のエクセルを同居させる必要があります。

the 2007 Microsoft Office System Ultimate バージョンアップ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日曜日)

六本木スイートベイジル(STB139)でマリーンのライブに行ってきました

先日の金曜日に六本木のスイートベイジル(STB139)へ、マリーンのライブを聴きに行ってきました。

マリーンのライブを聴きに行くのは一昨年依頼2年ぶりです。一昨年は若干空席があったような気がしましたが今回は超満員です。

日本全国からファンが聴きにやってきたようです。彼女はアイドルをやめて以来、地道にジャズボーカルのライブを続けてきた甲斐があったのか、確実にファンが増え、集客数も伸びていてるようです。

4月25日にはニューアルバムも発売されます。その中からも何曲か歌いましたが、圧巻はフレディ・マーキュリーのボーン・トゥ・ラヴ・ユー (I was born to love you)でしょう。ジャズ風にアレンジされていましたが。

あの細い体からは想像も付かないほどの声量、歌のうまさ、最高です。 年はなんと私とふたつしか違わないのです。これには驚きました。とてもそんな年には見えません。化粧を落とすとどうなるかわかりませんが・・・

今年の7月にはブルーノート東京で2日間のライブをやるようです。こりゃ絶対行かなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月曜日)

眠い眠い眠い

どうしてこんなに眠いのか、昨夜は9時前に布団に潜り込み、目が覚めたのが5時半、そして椅子に座ったまま、1時間も寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

「ミニスカートだったので思わず触った」 - 社会ニュース : nikkansports.com

リンク: 「ミニスカートだったので思わず触った」 - 社会ニュース : nikkansports.com.

大阪府警住吉署は4日、府迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで、大阪市住吉区の大阪府職員田中敏夫容疑者(52)を逮捕した。

調べに対し、田中容疑者は「ミニスカートだったので思わず触ってしまった」と供述しているらしい。

これは明らかに女性にも責任があります。煽情的なミニスカートをはいていて、何が痴漢か、と思います。

特にここ10年ほど、腹立たしいのは女子高生のミニスカート姿です。駅の階段を上るときにスカート押さえてのぼる姿を見ると非常に腹が立ちます。

誰がおまえのパンツなんか見たいものか、と思いますよ。あんなに短い扇情的なスカートを穿いて、見られたくないなら短いスカートなんかはくんじゃないよ。

|

みのもんた:サークル後輩・大杉アナ悲報に絶句-芸能:MSN毎日インタラクティブ

リンク: みのもんた:サークル後輩・大杉アナ悲報に絶句-芸能:MSN毎日インタラクティブ.

日本テレビ・大杉君枝(おおすぎ・きみえ)アナウンサー(43)=旧姓鈴木=の転落死から一夜明けた3日、立教大の放送サークルの先輩で、番組でも共演していたタレントのみのもんた(62)が悲痛な思いを語った。「なんでなんだよ…」と絶句。「本当に貴重なアナウンサーでした」とあまりにも早すぎる旅立ちを悔やんだ。

「大杉君枝」とGoogleで画像検索してみると、かなりり美人ではありませんか。どうしてこんな美人が自殺してしまうのか。

私もかつて自殺ばかり考えていた毎日がありました。浪人中でしようか、そのころ新聞の地域版で中学時代の同級生で金融機関に勤める女性が責任ある仕事を任され、重圧に耐えきれずに自殺したというニュースが掲載されていました。

中学時代はとても可愛くて明るかった子が何故?と考え込んでしまいました。意外と美人や可愛い子(あるいはイケメン、いい男)というのは精神的に弱さを秘めているものかもしれません。

今まで順風満帆、何不自由なく育ってきていきなりの壁に耐えられなくなるのでしょうか???

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »