« 安倍総理は可愛そう | トップページ | フト立ち止まってみると・・・ »

2007年6月30日 (土曜日)

満員電車考

ぎゅうぎゅうすし詰めの満員電車に乗っているときにフト考えることがあります。乗客全員が快適に座れない状態で運賃を取るなんて犯罪行為ではないか?

鉄道会社は乗客を快適に輸送する義務があるのではないか、と。

いつでも快適に座れる赤字ローカル線と、いつも座れない黒字都市線の運賃が同じとは不合理ではないか。

混雑している路線は運賃を引き下げる、逆に空いている路線は引き上げる、などの対策が必要ではないのか。

いつも一番不愉快な思いをするのが中央線です。ダイヤが時間通りだと、ああ、運が良かった、とホッとします。

やれ、車輌トラブルだの、急病人が出ただの、人身事故が起きただの、もう本当にうんざりします。

ダイヤは大幅に遅れ、おまけに車輌は超満員。この状態で運賃を取るなんてひどすぎると思います。

|

« 安倍総理は可愛そう | トップページ | フト立ち止まってみると・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新型車両、そして高架線化・・・これで事故も故障も減ることを期待しています。

投稿: ヨッパライ | 2007年7月 2日 (月曜日) 午前 01時27分

たしかに、中央線は事故やら遅延がやたらに多いですね。

京浜東北も結構ひどいですよ。

人身事故とか踏切事故、それと気象関係での遅延は、
“まぁ、仕方ないか・・・”と思いますが、
最悪なのは、
 ・車輌故障
 ・ポイント故障
 ・架線トラブル
ってとこでしょうか。


中央線は新型車輌が導入されてますから、
車輌故障だけでも減るといいですね。

投稿: 神田の酔っ払いA | 2007年7月 1日 (日曜日) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/15603608

この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車考:

« 安倍総理は可愛そう | トップページ | フト立ち止まってみると・・・ »