« 坊主頭は気持ちいい | トップページ | Blog一覧 »

2007年7月15日 (日曜日)

安倍さんと小泉さん

就任当初は小泉総理の後継者として高い支持率だった安倍総理。ところが最近は安倍総理の支持率はがた落ちだそうで。一体何故か・・・?

最近、高井伸夫弁護士の「仕事で人は成長する」とう本を読みました。

仕事で人は成長する
仕事で人は成長する
posted with amazlet on 07.07.15
高井 伸夫
かんき出版 (2007/05/22)
売り上げランキング: 2256

この本の中で高井弁護士はカリスマリーダーの条件として

  1. 軸足が定まっていること。思いこんだら命がけで絶対に変えないこと。
  2. どんな質問や課題がきても短いフレーズでさっと答えられること。
  3. その人が持っている一種の不思議さ。

の3点を挙げています。小泉総理は「郵政民営化」「改革なしに成長なし」「靖国参拝」「(言い方は悪いですが)アメリカべったり」など軸足は絶対にぶれませんでした。

どんな質問をされても短いフレーズで即時に答えました。

おまけに小泉さんは実に不思議なオーラを持っていました。時々失言(「人生色々」とか「大量破壊兵器が見つからなかったからと言って無いとは限らないでしょう」等々)も有りましたが見事に乗り切り、左翼系マスコミや文化人がいくら批判しようが、高い支持率を維持したまま退任しました。

さて、安倍総理はどうでしょうか。小泉氏よりも右派と思われるのに、靖国参拝は口を濁したまま参拝せず、軍による強制連行の証拠が一切無い従軍慰安婦問題ではアメリカに謝罪までしています。

左派系のマスコミや文化人は安倍総理をもっと支持する姿勢をみせるべきでは、と思いますが。

安倍氏は小泉氏と比べるとブレーンにろくな人材がいないのかもしれません。くだらないアドバイスをして、アメリカに謝罪するようにし向けているのかもしれません。

部下に恵まれない安倍総理は気の毒かもしれまくません。

さて、安倍総理が支持率を回復するにはどほうしたらいいか、それは8月15日に靖国神社に参拝することです。

そして河野談話を破棄することです。アメリカに対して原爆投下非難決議をするのもいいかもしれません。

|

« 坊主頭は気持ちいい | トップページ | Blog一覧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fさんはまさに仕事人間ですよね。

塩崎さんはおちゃらけキャラですか、安倍さんもおちゃらけなら良かったかもしれませんね。

投稿: ヨッパライ | 2007年7月20日 (金曜日) 午前 01時45分

■「仕事で人は成長する」

このことば、
先生の同業者の銀座のFさんも
好きなことばですね・・・。


日記にも綴りましたが、
今日は、塩崎官房長官のナマ演説を拝聴してきました。

カタイ人かと思ってましたが、
結構おちゃらけキャラでした。

投稿: 神田の酔っ払いA | 2007年7月19日 (木曜日) 午後 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/15765128

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんと小泉さん:

« 坊主頭は気持ちいい | トップページ | Blog一覧 »