« 飲み過ぎた~ | トップページ | 秋の気配 »

2007年8月28日 (火曜日)

ネットカフェ難民と高級タワーマンション

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE ネットカフェ難民:仕事途絶え、中高年層にも拡大.
なにやら現代の日本を象徴するようなサイトです。今や若者から中高年まで広がったネットカフェ難民。記事ではアパートすら借りられないネットカフェ難民の実態が切々と綴られています。一方で右側の広告枠には青山の高級タワーマンションの宣伝枠。記事の中のキーワードと連動して表示される仕組みなのか、わかりませんが、実に皮肉というか、今の日本を象徴していますね。

勝ち組はタワーマンションではるか眼下に東京の夜景など眺めながら優雅に高級ワインなどたしなんでいるのかもしれません。一方で眼下のネットカフェではおんぼろアパートすら借りられない負け組がもがいている・・・

|

« 飲み過ぎた~ | トップページ | 秋の気配 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

上司との価値観が合わないのは辛いところですね。

サラリーマンは上司、部下、そして同僚と複雑な人間関係を上手に泳ぎ廻らなければならないのが大変です。

その点、わたしのような自営業は気楽ですね。わたしがサラリーマンを辞めた理由のひとつに、上司の命令に従うのが嫌だ、というのがあります。

投稿: 酔っ払い | 2007年8月31日 (金曜日) 午前 01時46分

> 神田の酔っ払いAさんは勝ち組に近いと思いますよ(^_^)b

⇒謙遜抜きで、そんなことはありません。
 上司との価値観が合わない限り、
 いまの環境では「負け組」です。

 さくら水産のサカナのように、
 自由に泳ぎまくってた頃が、懐かしいです。

投稿: 神田の酔っ払いA | 2007年8月30日 (木曜日) 午後 09時21分

神田の酔っ払いAさんは勝ち組に近いと思いますよ(^_^)b

私は・・・勝ち組予備軍です・・・ははは~(泣)

自宅に居場所がないのは辛いところですね。

私はその点独身なのが気楽なところかもしれませんが、はっきり言って寂しいこと、この上なしですね。

年老いた頑固者の親父と同居というのも辛いことがあります・・・

投稿: 酔っ払い | 2007年8月29日 (水曜日) 午後 07時42分

わたしは「何組」でしょうか?

高級タワーマンションではありませんが、
自宅はあります。

でも、自宅に居場所がありません・・・。

投稿: 神田の酔っ払いA | 2007年8月29日 (水曜日) 午後 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/16266374

この記事へのトラックバック一覧です: ネットカフェ難民と高級タワーマンション:

» ネットカフェ難民 [お金を稼ぐ お金を貯める お金を使う]
国の対応はいつもですが、遅いですね。 ネットカフェ難民5400人 50代も2割超す 定まった住居がなく、インターネットカフェなどで寝泊まりしている「ネットカフェ難民」が全国で約5400人に [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火曜日) 午後 06時10分

» トラックバック失礼します。ネットカフェ難民問題なんとかしたいですね。 [面接なんてコワクない!採用の超プロがアツく教える就職・転職マジネタ集!]
厚生労働省の調査で、家がなくインターネットカフェで寝泊りするネットカフェ難民が全国で推計5400人いるという結果がでました。ネットカフェ難民のうち、20代が27%と一番多いのですが、なんと50代も23%いるということで、結構深刻なデータだと思います。...... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木曜日) 午前 09時37分

» 期間工こそ労働組合を作るべきではないだろうか? [期間工から資格取得、社労士開業]
本年度の経済財政白書では、正社員と非正社員の賃金格差拡大を指摘している。今や労働者の3分の1は非正規雇用。先に触れた「格差社会ニッポンで働くということ」(熊沢誠著)でも取り上げられているように、際限ない労働条件の切り下げを防ぐには、労働者側が団結する...... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木曜日) 午後 04時47分

« 飲み過ぎた~ | トップページ | 秋の気配 »