« キリン秋味大びん20本 | トップページ | 飲み過ぎた~ »

2007年8月27日 (月曜日)

デキャンティング・ポアラー活躍中!!

昨日から赤ワインが飲みたくてたまらず、おまけにマイミクの「神田の酔っ払いA」さんがミクシィの日記で赤ワインを飲んで気持ちいい~♪なんて書いているのを読んだもんだから、禁断症状があらわれてきましたが、昨日はなんとか我慢、今日は解禁→飲むゾー♪

エノテカで買ったワインの6本セットは本当にお買い得でした。エノテカはフランスから直接買い付けて直接販売しているので中間マージンがかかっていません。

だからとてもお買い得です。まず失敗はありませんね。

025

↑これは先週の木曜日に飲んだワイン「LE HAUT MEDOC DE GISCOURS (ル・オー・メドック・ド・ジスクール)」です。これはエノテカのサイトによると

【『神の雫』掲載】入荷後、瞬く間に倉庫から消えてしまったル・オー・メドック・ド・ジスクール」がついに入荷しました!ずばり掲載ヴィンテージの2000年です!ル・オー・メドック・ド・ジスクールはボルドー特級のシャトー・ジスクールが仕立てるキュヴェ。ジスクールの畑はマルゴーとオー・メドックのエリアにまたがっていますが、これはそのオー・メドックのサイドから獲れる葡萄を用いて仕立てるワインです。 しかも醸造チームと醸造方法はシャトー・ジスクールと同じなので、ジスクールとの違いは葡萄だけです。これがどれほどの意味を持つか・・・もうおわかりですよね。すでに7年の熟成を経て、厚み、丸み、柔らかさといったジスクールから継承した長所に落ち着きが加わってきており、まさに今が飲み頃。

本当に美味しかったですね。7年の歳月を経てほどよく熟成したワインがとてもリーズナブル、お手軽に飲めるなんて幸せです。

Photo_2

↑これが現在進行形で飲んでいる「CORBIERES VILLEMAJOU (コルビエール・ヴィルマジュー)」です。このワインが3,000円しないなんて信じられない!!エノテカのサイトによると、

【ブルータス杯「税込み価格3000円以下の非発泡性ワイン」で、141本のなかから堂々第2位】ソムリエ4人による真剣ブラインドテイスティング、その評価の基準はずばりコストパフォーマンスでした。「迫力ある香りにきれいな酸味、すでに熟成感もあり、それぞれのパーツが魅力的」(記事抜粋)と、ソムリエ各氏も完成度の高さ、ポテンシャルの高さに驚きを隠せない様子。今でこそヴィルマジューは押しも押されぬ人気商品になりましたが、そのきっかけはこのブルータス杯だったのです。カリニャン40%、シラー30%、グルナッシュ20%、ムールヴェードル10%、という南フランスらしい「熱い」アッサンブラージュ!

ところで、この間、東急ハンズ新宿店で買ったデキャンティング・ポアラーにはまっています。これ、本当にびっくりするぐらい効果があります。まずは直接ボトルから注いで飲み、次いで、これをボトルに差し込んで飲んでみます。すると・・・本当にびっくりするぐらい味が変わります。まず、舌触りが全く違います。なめらかでスッと舌の上でとろけるような感触がします。そして味は刺激が無くなります。本当に飲みやすくなります!!6,300円出して買った価値があろうというものです。

ちなみに東急ハンズ新宿店では定価の6,300円でしたが、楽天で現在、在庫があり、一番安いのは↓ここです。
■《コレでワインが大変身!》デキャンティング・ポアラー※お取り寄せ商品のため1週間後のお届...

そしてワインの6本セットは下記で買いましょう!!これは本当にお得です。私はあと3本残っていますが、ワクワクドキドキ、本当に開けるのが楽しみです♪

雑誌、神の雫掲載ワイン6本セット第2弾(750ml×6)

|

« キリン秋味大びん20本 | トップページ | 飲み過ぎた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。本当にこれは役に立ちますよ!

最近一緒に飲んでませんね。近いうちにどうですか、一杯。

投稿: 酔っぱらい | 2007年9月 5日 (水曜日) 午後 12時53分

ご無沙汰してます。ワイン、デキャンタするとおいしくなるのは本当に味変わりますね。ただ家にデキャンタがない。(あっても面倒くさい)これは良いですね。

投稿: 大宮で酔っぱらい | 2007年9月 5日 (水曜日) 午後 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/16257061

この記事へのトラックバック一覧です: デキャンティング・ポアラー活躍中!!:

« キリン秋味大びん20本 | トップページ | 飲み過ぎた~ »