« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日曜日)

ええーっ!!わたしが坂本龍馬っ

マイミクのかたが日本歴史占いについて書いていました。

あなたは歴史上だれだったか?

ちなみにわたしは坂本龍馬。いやいやびっくり仰天しました。わたしは坂本龍馬とは似てもにつかない対極に位置する人間とばかり思っていましたから。

占い結果の「優柔不断」というのは当たっています。でも坂本龍馬はほんとうに優柔不断だったのでしょうか???

占い結果は以下の通り

話し上手の聞き上手。どんな相手をも饒舌にさせてしまう乗せ上手。やや独創性に欠けますが、相手の長所やアイデアを次々引き出し、それをヒントに新しいものを提案したり、コーディネートするのが得意。薩長同盟や体制奉還論も、龍馬の発案でありません。日本初の総合商社・亀山社中(のちの海援隊)も設立。組織も資金力も持たない龍馬は、人の心を読む鋭い洞察力で人間関係をとりもつ潤滑剤の役割を果たしました。

とても乗せ上手とは・・・

頭脳・知性は

話がうまく、自然とよく動く二枚の舌で相手をいい気分にさせる器用さがある。交渉ごとに長ける。既存の材料にちょっと味付けして、新しいものに変えていくのが得意。

私は二枚舌を使うほど器用ではありりませんが・・・

センスは

なにごとにも物おじせず、「なんとかなるさ」とどんなピンチも乗り越えていく図太い神経の持ち主。これだけは絶対に譲れないみたいな頑固な一面もあるが、ふだんは鈍いフリをしている。

わたしは結構物怖じしてしまいますが・・・

感情は

初対面の人には愛想が良く、平和的・友好的態度で接するので第一印象のポイントはかなり高い。相手の懐深く飛び込んでいけるから、安心感や親しみを与える。ホントは内弁慶。

平和的・友好的態度は当たっています・・・

外見・言葉は

主義主張に一貫性がないのは、人の影響を受けやすいから。天然ボケも少し入っている。メモはとらないし、とってもメモ用紙をなくしてしまう。なのに、笑って許されてしまう得な人。

主義主張に一貫性がない・・・???メモはとりますが・・・

行動は

大器晩成を予感させる逸材。熟考してから行動する慎重派だが、面倒なことが大嫌いなので案外ドタキャンも多い。名より実を取るタイプ。おいしいポジションにこだわりがある。

大器晩成は当たっていると思います・・・というよりも当たっていないと困ります。これから成功しないと生きてはいけません。慎重派も当たっています。

ちなみに占いコーナーは
日本歴史占い

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カリスマ性とは、オーラとは何か

よく、芸能人や独裁者、政治家などの有名人にはカリスマ性があり、オーラを感じるなどと言われています。

オーラとは何か、以前村上龍氏がコッポラに会ったときにオーラを感じたが、冷静によくよく考えてみると普通のオジサンだった、みたいなことを書いていました。すいません、記憶が定かではないのではっきりしたことは言えませんが・・・

オーラとは著名人に対して自分の意識の中でつくリあげられたものであるから、たとえばコッポラ監督を全く知らない人間が彼と対面してもオーラなど全く感じないのではないのか。そのようなことを彼は書いていました。

でも、共通していることはありますね。カリスマ性やオーラがある彼らは、姿勢がすごくいい。すっく、とまっすぐに立ち上がり、人前で物怖じしない、堂々としている。

姿勢がいいと言えば小泉前首相は実に姿勢が良かった。

小泉さんもカリスマ性やオーラを感じさせる人でしたね。

そういえば歴史上の独裁者も皆一様に姿勢がいいですね。物怖じもしないし民衆の面前で堂々と持論を展開する。

わたしもかくありたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢尻エリカは女王様か

リンク: livedoor ニュース - アッコが予告!?沢尻エリカに制裁か.

“芸能界のご意見番”こと歌手の和田アキ子(57)が、30日に生放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」で女優の沢尻エリカ(21)をばっさり切り捨てた。

さすか和田アキ子ですが、沢尻エリカの女王様キャラははたして本当のキャラか、事務所の方針で演じているだけなのか?

もっとも、21歳ぐらいでスターになれば誰でも天狗になってしまうでしょうけど。この若さで成功して腰の低い芸能人は極まれでしょうけどね。

ま、わたしにとってはどうでもいいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

WOWOW「ROME(ローマ)」ついに終了

23回に渡ってWOWOWで放映された「ROME(ローマ)」が28日についに最終回を迎えました。

オクタヴィアヌスがアクティウムの海戦でアントニウスとクレオパトラの連合軍を破り、第一の市民として凱旋するところで終わり・・・正確にはクレオパトラとカエサルの子カエサリオン(ドラマでは兵士プッロの子供)の殺害を命じるオクタヴィアヌスの追っ手を逃れてプッロとカエサリオンが手をつなぎ仕合わせに暮らすシーンですが・・・

残念なのはアクティウムの海戦シーンが全く無くて、いきなりアントニウスが命からがら逃げるシーンが展開したことです。

時代考証がどこまで正確だったかわかりませんが、古代ローマの雰囲気がとても良く出ていて、しばし2000年前に魂を遊ばせることができて、とても楽しかった。

奴隷を生かすも殺すも主人の自由・・・ドラマの中でいとも簡単に奴隷を殺すシーンが何度かでてきてとても正視に耐えませんでしたが・・・いや、夢中で見てしまいました(汗)。

古代ローマやエジプトに生まれ変われるとしたら皇帝や王としてなら(無理なら貴族)、いいけど、奴隷だけはごめんですね。

ただ、奴隷として生まれても後に解放され、要職についた人もいたようですが。

とにかくドラマが終わったおかげで、これから金曜日の夜長は早く寝ることができます。睡眠不足も解消です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土曜日)

秋は秋味

秋味

1ケース買った大びんがまだ数本残っていますが、今日は缶入りを開けてみました。夕食後には大びんを開けてしまうかもしれませんが。


今まで秋とは思えないような残暑が続いていましたが今日は、肌寒ささえ感じるような一日でした。暑い日に飲む秋味はそれはそれで美味しいと思いますが、今日のような涼しい日に飲むと余計に味わい深さを感じます。


できれば通年秋味が飲みたい、などと思う私ですが、やはり夏が終わって寂しさがこみ上げる涼しい日にこそふさわしいビールビールですね。


ちなみに秋味ブログ も9月が終わるとともに終わります。ブログには10月になっても引き続き秋味をお楽しみ下さいと書かれていますが、10月には店頭から姿を消してしまうんですよね。寂しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

「琥珀エビス」がこの冬も発売

リンク: asahi.com:赤い色のビール「琥珀エビス」 この冬も発売 - ビジネス.

サッポロビールは昨年に続き、エビスビールブランドでは第4の商品となる「琥珀(こはく)エビス」を11月21日から限定販売する。ローストした麦芽でつくった赤い色のビール。昨冬に初めて発売したが、アンコール発売を求める声が多く寄せられたという。税込み価格は他のエビスより10円高く、1本(350ml缶)で254円程度。首都圏では飲食店向けの通年販売も今年から始める。

ビール好き(特にヱビスビール好き)にはたまらないですね。しかしキリンは商売が上手いですね。限定販売して評判が良ければ再発売。しかも飲食店向きには通年販売。

お店での楽しみも倍増です。ついでに明治大正の復刻版もまたまた復活させてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火曜日)

赤いアモーレ

昨夜、BSフジで放映されていたので見ました。何不自由なく美人の奥さんと裕福に暮らしている外科医のティモーティオ(セルジオ・カステリット)はある日、自分の車が故障したのをきっかけに貧乏な娘イタリア(ペネルペ・クルス)と出会います。

そして強姦同様(というよりもまさに強姦そのもの)にイタリアと関係を結んだのをきっかけに美人の奥さんがいるにもかかわらずに、イタリアと関係を続けます。

※注意 ここから先は映画見た人以外は読まないでください。ラストシーンをばらします。

続きを読む "赤いアモーレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒のブログを切り出し

お酒に関するブログを切り出してみました。

いつまで続くかわかりませんが、↓コチラに

飲んだくれの日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MERLOT 2001

MERLOT 2001


エノテカで買った6本組ワイン、最後の1本をついに開けました。エノテカのサイトによると


ワイン王国28号の企画、ソムリエたちによるブラインドテイスティング「究極のお手ごろワインを探せ・・・2000円以内の冷やして飲む赤ワインはこれだ」において最高評価である★★★★★超特選ベストバイワインに選出されました!5人のソムリエによるブラインドテイスティングで選ばれたものです。タンニンが柔らかく口当たりが滑らかで、良く熟した赤い果実にトーストやヴァニラのニュアンスが感じられます。通販スタッフからも非常に人気の高い商品。ぜひお試しください。

とのことです。 とても1900円とは思えない美味しさです。写真ではデキャンティング・ポアラーを使用していますが、使わなくてもそれほど違いはありませんでした。


[2001] VdP メルロー・キュベ・セレクショーネ バロン・フィリップ・ド・ロッチルド フランス...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸 山水郷 ひやおろし

純米吟醸 山水郷 ひやおろし

9月12日に虎ノ門で開催された守成クラブの関東大会にブースを出店していた関口酒店から買った日本酒です。そのときは片っ端から試飲して結構良い気分になっていました。


季節限定のためか今検索してもどこにも売っていないようです。

蔵元は↓ココです。
蔵元林本店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

自分に似た芸能人って?

本日の日経朝刊の19面に紹介されていた携帯サイト「顔ちぇき!」。http://koacheki.jpにアクセスして顔写真を添付してメールすると瞬時に登録された訳1000人の芸能人の中から似ている度合いが高い順に3人選び出して結果のメールが届きます。

私も興味津々で早速試してみました。沖電気の顔認証技術を応用しているとのことでしてので期待していましたが、結果を見てびっくり。

あまりにも現実とかけ離れているので3回写真を撮り直して3回送信してみました。

結果は以下の通り。

1回目

  1. 吉岡秀隆
  2. 池内博之
  3. 羽島慎一

2回目

  1. 池内博之
  2. 明石家さんま
  3. 安住紳一郎

3回目

  1. 安住紳一郎
  2. 浜田雅功
  3. 明石家さんま

いくらなんでも似てもにつかない人たちばかりではありませんか。私が似ていると言われたのはめざましテレビの大塚さんとタケシの兄貴ぐらいですからねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日曜日)

短すぎるスカートは軽犯罪法違反?

リンク: livedoor ニュース - 短すぎるスカートは軽犯罪法違反? /光州.

光州市の街角にミニスカート取り締まり班が登場した。どこからともなく現われた警察官が、長さ30センチのものさしを持ち、女性のスカートの丈を測る光景に、取り締まりを受けた女性も通行人も面食らった様子だったが、やがて笑い声が上がった。光州広域市東区庁が1970年代の街頭風景を再現した「光州忠壮路祝祭」を前に開いたプレイベントの一つだ。

いやいやイベントで良かったですねぇ。日本で、もし短すぎるスカートが軽犯罪法違反に問われたら、我が国の女子高生はほとんど違反ですねぇ。

それにしても、駅の階段登る女子高生がスカートの後ろを手やカバンで押さえてのぼる姿は嫌な感じですね。

気の小さいオジさんは自分が何も悪いことをしていないにもかかわらずうつむいて階段を上らなければなりません。

女子高生のミニスカートを撲滅しよう!!ヤンキーのロングスカートが懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金曜日)

天王洲アイル「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」へ

昨日の夜、天王洲アイルの「ティー・ワイ・ハーバーブルワリー」へ行ってきました。6時40分頃に到着したところ、予約は7時からだったのでまだ仲間は誰も来ていませんでした。

しかし、暑くて喉が渇いたので我慢できず、お先に一人でビールをいただきました。

Photo

こりゃまた、なんとも寂しい写真ですね・・・しかし7時を回ってから続々と『と言っても私を入れて5名(例によって大企業の管理職連中など)ですが』集まり、色々なビール、赤白ワイン、ウオッカと飲みまくりました。

10時半近くなり、まだまだ宴たけなわでしたが、私は終電が気になりだして、お先に失礼しました。

それにしてもみんなよく飲みますねえ。

結局終電の1つ手前の五日市線で帰宅できましたが、それでも12時を回っていました。

今日は休肝日にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

O・J・シンプソン容疑者を逮捕

リンク: asahi.com:O・J・シンプソン容疑者を逮捕 武装強盗の疑い - 国際.

元妻殺害疑惑で注目を集めたアメリカンフットボールの元スター、O・J・シンプソン容疑者(60)が16日、武装強盗の疑いで米ネバダ州ラスベガスの警察に逮捕された。CNNテレビなどが報じた。

こういう事件が起きると、かつての事件はやはりそうだったのか、と思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

自殺用の場所をつくったらどうか

リンク: asahi.com:中央線快速に遅れ 立川駅で人身事故 - 社会.

14日午前10時44分ごろ、東京都立川市のJR中央線立川駅で人身事故があり、東京―高尾間の上下線で運転を見合わせていたが、午前11時3分に上下線とも運転を再開した。

またもや人身事故というオブラートでくるんたようなものの言い方。不可抗力による事故なら「人身事故」もやむを得ない言い方かもしれませんが、「自殺」に対して「人身事故」とはおかしな言い回しです。

おかげでまたまた中央線は乱れに乱れ・・・そういえば昨日は大江戸線で「人身事故」がありました。

多くの人に迷惑をかける電車への飛び込みを防止するために、行政(あるいは民間企業でもかまいませんが)は自殺する場所を提供したらどうでしょうか。

その場所に行けば苦しまずに楽に自殺できるような場所です。飛び込み自殺で大変な目に遭っている鉄道会社や警察がある程度資金を提供してもいいかもしれません。

それでも飛び込みによる経済損失よりは小さいと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒を飲んだことがない若者増える

リンク: livedoor ニュース - 日本酒が嫌われる3つの理由.

日本酒とは必ず米を使い、「こす」という行程を入れなければならない。税法上、酒類は分類されていて、「清酒」は一般的な日本酒を指す。国税庁によると、2005年度に成人1人あたりの清酒消費量は、1位が新潟県、2位が秋田県だった。

秋田銀行の秋田経済研究所の調査によると、清酒が好きな人は38.9%で、飲む頻度は月に3回以下が71.9%にも達しています。

清酒を飲まない人の主な理由は、「悪酔いや二日酔いをすること」「味」「匂い」で、清酒に飲みやすさを求めているようだそうです。

日本酒好きが38.9%という低さ!!月に3回以下が71.9%に登るとは・・・20歳~24歳で一度も飲んだことがない若者が15%!!

日本が世界に誇る醸造酒である日本酒がこんなにも虐げられているとは・・・

「悪酔いや二日酔いをすること」「味」「匂い」が嫌いと答えた人は純米酒を飲んだことがあるんでしょうか。おそらく純米酒はおろか純米大吟醸なんて口にしたことが無い人が嫌いと答えているんでしょうね。

紙パック入りの安もののまがいものの日本酒は本当にまずい!!の一言です。あんなものの飲む人の気が知れません。

あんなのは日本酒ではありませんよ。純米大吟醸の匂いが嫌いな人なんているんでしょうか。

アルコール添加のまがいものの日本酒が一刻も早く撲滅されることを願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金曜日)

こんな夢をみた

こんな夢を見ました。

場所は六本木です。なぜか屋台村がありまして、中に入りずーっと奥へ歩んでいくと・・・そこにショットバーのカスクがあります。

そこで一杯やって屋台村を通り抜け、外へ出るとなぜか青山です。なぜか屋台村の近くに川が流れています(これは恐らく記憶にある神田川か隅田川か・・・?)。

川に架かる橋を渡ると、昼なお暗いうっそうとした森です。森に入り進んでいくと左側に上り坂があります。階段状の坂道のずーっと上を見上げると大きな神社のようです(これは記憶にある青山霊園と春日山か・・・?)。

坂道を登るのも大変そうなので右側にそれて森の中に足を進めました。すると全長5メートルはあるかと思われる巨大なナマズが・・・・・森の土の上に横たわっていました。

水がないのに生きているのか?いぶかりつつ近づくと・・・突然起きな口を開けて襲いかかってくるではありませんか・・・・・

ここから先は記憶にありません、ナマズは一体何を象徴していたのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
ドストエフスキー 亀山 郁夫
光文社 (2006/09/07)
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 5.0
5 読みやすい!
5 「プロとコントラ」の章とゾシマ長老の演説
5 カラマーゾフ・・それは人間の本性。

続きを読む "カラマーゾフの兄弟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土曜日)

大びんのビールは仕合わせ

025

大びんのビールは350ミリリットルの缶入りでは決して味わえない仕合わせな気分を味わえます。

特に小さなグラスで飲んだときに顕著です。何杯飲んでもまだまだびんにビールが残っている。

写真のグラスは350ミリリットル入るので仕合わせは大びんでも二度までですが、小さめのグラスだと何度でも楽しめます。

やはりグラスは小さめがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

態度の悪いNEWDAYSの店員

今朝、○ッ谷駅のNEWDAYSでサンドイッチなど買ったときのことです。「ありがとう」も言わずに、領収書もよこさない、・・・・・・時々こんな店員がコンビニにいますね。

無言でおつりを投げてよこす。今度こそそんな店員に巡り会ったら言ってやろうかと思います。「あんた態度悪いね」の一言を・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車で居眠り

電車の音と振動は居眠りにちょうど良いリズムを刻んでくれます。

ウトウトと眠りに入ってしまい、時折、隣の人に寄りかかってしまうこともあります。

そんなとき、露骨に肩を動かす人っていますよね。

気の小さい私にはとてもできない行為ですが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »