« 沢尻エリカは女王様か | トップページ | ええーっ!!わたしが坂本龍馬っ »

2007年9月30日 (日曜日)

カリスマ性とは、オーラとは何か

よく、芸能人や独裁者、政治家などの有名人にはカリスマ性があり、オーラを感じるなどと言われています。

オーラとは何か、以前村上龍氏がコッポラに会ったときにオーラを感じたが、冷静によくよく考えてみると普通のオジサンだった、みたいなことを書いていました。すいません、記憶が定かではないのではっきりしたことは言えませんが・・・

オーラとは著名人に対して自分の意識の中でつくリあげられたものであるから、たとえばコッポラ監督を全く知らない人間が彼と対面してもオーラなど全く感じないのではないのか。そのようなことを彼は書いていました。

でも、共通していることはありますね。カリスマ性やオーラがある彼らは、姿勢がすごくいい。すっく、とまっすぐに立ち上がり、人前で物怖じしない、堂々としている。

姿勢がいいと言えば小泉前首相は実に姿勢が良かった。

小泉さんもカリスマ性やオーラを感じさせる人でしたね。

そういえば歴史上の独裁者も皆一様に姿勢がいいですね。物怖じもしないし民衆の面前で堂々と持論を展開する。

わたしもかくありたいものです。

|

« 沢尻エリカは女王様か | トップページ | ええーっ!!わたしが坂本龍馬っ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/16619236

この記事へのトラックバック一覧です: カリスマ性とは、オーラとは何か:

« 沢尻エリカは女王様か | トップページ | ええーっ!!わたしが坂本龍馬っ »