« こんな夢をみた | トップページ | 自殺用の場所をつくったらどうか »

2007年9月14日 (金曜日)

日本酒を飲んだことがない若者増える

リンク: livedoor ニュース - 日本酒が嫌われる3つの理由.

日本酒とは必ず米を使い、「こす」という行程を入れなければならない。税法上、酒類は分類されていて、「清酒」は一般的な日本酒を指す。国税庁によると、2005年度に成人1人あたりの清酒消費量は、1位が新潟県、2位が秋田県だった。

秋田銀行の秋田経済研究所の調査によると、清酒が好きな人は38.9%で、飲む頻度は月に3回以下が71.9%にも達しています。

清酒を飲まない人の主な理由は、「悪酔いや二日酔いをすること」「味」「匂い」で、清酒に飲みやすさを求めているようだそうです。

日本酒好きが38.9%という低さ!!月に3回以下が71.9%に登るとは・・・20歳~24歳で一度も飲んだことがない若者が15%!!

日本が世界に誇る醸造酒である日本酒がこんなにも虐げられているとは・・・

「悪酔いや二日酔いをすること」「味」「匂い」が嫌いと答えた人は純米酒を飲んだことがあるんでしょうか。おそらく純米酒はおろか純米大吟醸なんて口にしたことが無い人が嫌いと答えているんでしょうね。

紙パック入りの安もののまがいものの日本酒は本当にまずい!!の一言です。あんなものの飲む人の気が知れません。

あんなのは日本酒ではありませんよ。純米大吟醸の匂いが嫌いな人なんているんでしょうか。

アルコール添加のまがいものの日本酒が一刻も早く撲滅されることを願っています。

|

« こんな夢をみた | トップページ | 自殺用の場所をつくったらどうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安物で美味しいということは期待大ですね。現在冷蔵庫にある飲みかけの日本酒が無くなったら買いたいと思います。

投稿: 酔っ払い | 2007年9月21日 (金曜日) 午後 05時16分

 私の飲んだものは、スーパーの飲み物コーナーに売っているような安い冷酒です。
 安いものを飲んでおいしいということは、純米大吟醸だとどんなにおいしいのだろうと思ってしまいました。

投稿: jin | 2007年9月21日 (金曜日) 午後 12時34分

絶対に買って飲みます!!

でも楽天で調べると「純米吟醸」「大吟醸」「山廃純米」等々いろいろ種類がありますが、jinさんは何を飲まれたのでしょうか?

投稿: 酔っぱらい | 2007年9月21日 (金曜日) 午前 09時34分

 私の尊敬する方が、秋田の「雪の茅舎」というお酒がおいしいとおっしゃっていたので、数ヶ月前に初めて飲みました。
 そんなに色々な日本酒を飲んできたわけではありませんが、私が今まで飲んだ日本酒の中で一番おいしかったです。
 機会があれば、ぜひ飲んでみてください。オススメです。

投稿: jin | 2007年9月21日 (金曜日) 午前 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/16445020

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒を飲んだことがない若者増える:

« こんな夢をみた | トップページ | 自殺用の場所をつくったらどうか »