« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水曜日)

日本でハロウィンだなんて

おかしいんじゃないの?と思いつつも(そんなこと言ったらクリスマスも・・・)、顧問先のサーティワンアイスクリームへ集金くと、店員さんもハロウィンの帽子などかぶり、アイスクリームもハロウィン限定の商品がいくつか並んでいました。

アイスクリームをいくつか買い(ハロウィン限定品もね)、会計すると、女店員が「合い言葉のハッピーハロウィンを言ってください。キャンデーをプレゼントします。」気恥ずかしさをこらえながら小さな声で「ハッピーハロウィン」と言いました。

そして貰ったのがメロン味のキャンデー。なかなか美味しかったですよ。

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋味最後の一本

007

キリンの秋味も残すところ最後の一本です。最後の一本をじっくり味わって飲んだつもりですが、昨夜飲み過ぎたせいか、味が今ひとつ分からずじまい。

ちょっと心残りがしましたが、これからは冬期限定ビールの季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルコリーニ ビスキュイ

006

用があって東京駅銀の鈴近くの駅ナカへ。これがまたものすごい混雑でした。行列ができているお店が多い中で、その一角だけは特別な雰囲気が・・・黒っぽい囲いが高級そうな雰囲気。

ピエールマルコリーニという高級チョコレートのお店でした。日本では5店舗めというお店を覗いてみると・・・高い高い!!

でも、せっかくなので買ってみました。マルコリーニ ビスキュイというお菓子は、後でネットで調べてみると東京駅限定販売だそうで。

早速いただきました。しっとりとして美味しかったんですけど、これを1つ食べるのは結構キツイです。次第にしつこい味が舌にまとわりついてきます。

ブランデーやウイスキーと合わせるといいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール3~5%値上げ、他にも色々値上げ、しかし給料は・・・

リンク: asahi.com:ビール3~5%値上げ キリンビール発表 他社も追随か - ビジネス.

キリンビールは31日、輸入麦芽やアルミなど原材料の価格高騰を受け、来年2月から発泡酒、第3のビールを含むビール類を値上げすると発表した。ビールは希望小売価格を定めていないオープン価格制だが、店頭価格で3~5%値上がりする見通し。増税を除く値上げは90年3月以来、ほぼ18年ぶり。他社も値上げを検討しており追随する構えだ。

ビールも食品もガソリンもタクシーも年金保険料も値上げ、あらゆるもの?が値上げされるなか、サラリーマンの給与は減少。

ところが国内の景気は上昇を続けているらしい。景気の拡大を実感しているのは大企業と、成功した起業家ぐらいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水曜日)

広辞苑も若者に媚びるしかないのか

リンク: NIKKEI NET(日経ネット):「広辞苑」10年ぶり全面改訂・「いけ面」「うざい」など新登場 .

岩波書店は23日、「広辞苑」の第六版を来年1月11日に発売すると発表した。全面改訂は10年ぶり。「いけ面」「メタボリック症候群」「うざい」「ラブラブ」など約1万語を新たに収録。他の言葉との関連などを閲覧しやすい紙の辞書の特徴をアピールし、インターネットの無料辞書や電子辞書に対抗するという。

普通版は定価8400円(消費税込み)で、半年間は525円価格を抑えた特別価格だそうなので久々に買ってみようかとも思いますが・・・

「ワンセグ」「ユビキタス」「猛暑日」などはいいとして、「いけ面」「うざい」「ラブラブ」はどんなもんでしょうかねえ。

天下の広辞苑があまり綺麗な日本語とも思えない、しかもいつまで持つか解らない最近の若者言葉を辞書に載せるというのは。もはや広辞苑に対して権威を感じてはいけないのかも知れません、新語流行語辞典としてとらえればいいのでしょう。

左寄りと言われている岩波書店も商売ですからね、資本の論理には勝てないわけで・・・若者には媚びを売っておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火曜日)

越の華純米吟醸“雪のしずく”古酒1993年

Photo

ちがさき粋酔会の主催者江澤さんが、閉店する酒屋に眠っていた日本酒を手に入れたので譲り受けました。

93年ものなので14年間熟成を重ねて色はやや琥珀色、これは常温で飲むのが良さそうです。吟醸香はほとんど消えていました。シェリー酒のようなハチミツのようなそれこそ古酒独特の香りと味がします。

古酒はくせがあるので好き嫌いが別れると思います。以前神田の神八で30年ぐらい熟成した古酒を飲んだことがありますが、それはもっと琥珀色をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月曜日)

ちがさき粋酔会一周年記念

生まれて初めてでしょうか、茅ヶ崎駅に降り立ったのは・・・もしかすると遠い遠い昔のずーっと大昔の少年時代に降りたことがあるかもしれませんが記憶にはありません。

昔々の若かりし頃には何度か近くをドライブしたことはありますがね。

今回は利き酒会なのでクルマで出かけるわけにはいきません。家を10時頃に出て秋川駅から五日市線で拝島、拝島から八高線で八王子、八王子から横浜線で橋本、橋本から相模線に乗り継いで茅ヶ崎に着いたのは12時14分。

駅の天丼てんやにて野菜天丼で腹ごしらえをしてから、利き酒会会場の茅ヶ崎市民文化会館へ。

ちがさき粋酔会一周年記念「注目の蔵元大集合!IN茅ヶ崎!!」【美味しく進化した日本酒を味わう回】がいよいよスタートです!!

午後1時半からシンポジウムです。全国9カ所の蔵元さんが、酒造りにかける想いなど主催者の江澤さんの司会で一人ずつ語られました。

驚いたのは、どの蔵元さんも実に話が上手だったことです。相当話慣れていることは確かです。社長さんはじめ経営幹部の方々なので従業員に向かって語ることも多いと思いますが、多くの聴衆に向かって語ることも多々あるのでしょう。

司会進行も巧みで、まるでリハーサルでもやったのでは?と思われるほど、ほとんど制限時間ぴったりの3時近くに終了。これにも驚きました。

↓これは3時から始まった利き酒会会場設営の様子です。

006

↓これは利き酒会の様子です。

007

↓これはたぶん帰るときに写したた茅ヶ崎駅です。写した記憶がありませんが・・・

008

そして、茅ヶ崎から相模線に乗りました。乗り換え駅は終点の橋本なので安心して居眠りを始めたら・・・目が覚めると何故か車内アナウンスで「この電車は茅ヶ崎行きです」などと言っているではありませんか???

最初は意味が解りませんでした。橋本行きが茅ヶ崎行きに変更になったのかな?そんなバカなことがあるのか?腕時計を見ると橋本に到着するはずの時間を20分も過ぎているではありませんか?ま、まさか終点から引き返したのでは?

ことの重大さ?にようやく気がついてあわてて次ぎの駅で降りてホームの反対側の橋本行きに飛び乗りました。

それからは酔って働きの悪いアタマがさらに悪くなってしまったので、必死に吐き気をこらえながらなんとか起き続けて秋川駅に7時半頃到着しました。

いつもつくづく思うのは、酔ったときに長時間電車に揺られるのは辛いっ!!本当に辛いっ!!電車の揺れと空気のよどみと人いきれで吐き気をこらえるのが大変です。

今回の利き酒会では早いペースで飲みまくったのがいけなかったんですね。何しろ一番最初に飲んだ広島の藤井酒造の「龍勢備前雄町」が衝撃的な美味しさで、そのほかの蔵元も美味しかったはずなのに、最初の藤井酒造で何杯も一気に飲んだのが災いして、最後のほうでは味が解らなくなってしまいました。蔵元さん申し訳ない。

それにしても日本には個性的な美味しい日本酒を造る小さな蔵元が一杯あるんですね。日本全国蔵元をめぐる旅、なんてしてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日曜日)

けじめと丸刈り、何を言ってんだか

リンク: 「ケジメと丸刈り」考 亀田 恥をさらして出直しだ - MSN産経ニュース.

17日の謝罪会見で亀田大毅(かめだ・だいき)選手(18)が金髪から一転、丸刈りで登場した。報道陣のフラッシュにその頭をさらすことで「精いっぱいの反省」を表したそうだが、これを機会に、ケジメと丸刈りというニッポン文化を考えた。

けじめが丸刈りだなんて、なにを言ってんだかって思います。本人はけじめのつもりで丸刈りをする有名人はけっこういますが、丸刈りぐらいでけじめだなんてふざけるな!!と言いたい。

女性が丸刈りにするならけじめとて良し、としましょう、しかし、男がけじめで丸刈りだなんてなにをかいわんや、です。

男ならファッションとしての丸刈りもあるわけで、亀田大毅さんなんか金髪よりも逆にかっこいいじゃありませんか。

私もアタマが薄くなってきたのをきっかけに丸刈りにしました。丸刈りは気持ちいいですよ。ほんとうに!!

私みたいな考えかたが増えると、男性カツラメーカーにとってはえらい迷惑かもしれませんが、いい男が髪の毛が薄くなって「どうしよう、どうしょう」なんて泣きそうな顔をしているのを見ると苦笑を禁じ得ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

こりゃ面白い「ざわざわ NEWS NETWORK」

リンク: ざわざわ NEWS NETWORK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

『20世紀少年』は駄作か?

リンク: livedoor ニュース - 『20世紀少年』は駄作?“天才”浦沢直樹はホントに面白いか.

「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で、8年以上も連載された浦沢直樹『20世紀少年』が、昨年から『21世紀少年』にタイトルを変え、今年7月30日号でとうとう最終回を迎えた。

浦沢直樹氏の劇画は本当に面白い!!といっても最初のうちだけです。私も20世紀少年を初巻から夢中で読んできました。

至る所に伏線が張られ、過去の少年達と現在大人になった彼らとがどうつながるのか、10巻あたりまではワクワクドキドキ、今後の展開が楽しみでたまらなかったのに、これでもか、これでもか、と謎解きを延ばしに延ばし、次第にうんざりしてきました。

MONSTERも、ラストまで読むと「なーんだ」とがっかりしてしまいました。

きっと20世紀少年(最終刊は21世紀少年)も同じでしょう?

21世紀少年も上巻を買いましたが最初の2~3ページをめくったら、もう読む気になりませんでした。もううんざりです。

最終巻は買わないでしょうね。勿論読みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと捕まった女子高生の水着姿撮影

リンク: livedoor ニュース - ◎水着姿撮影を初摘発=児童ポルノで出版社員ら逮捕-女高生のDVD販売・警視庁.

女子高生のわいせつな水着姿を撮影し、DVDを製作したとして、警視庁少年育成課などは16日、児童買春・ポルノ処罰法違反(児童ポルノ製造)の疑いで、出版社「心交社」(東京都豊島区)チーフプロデューサー有金慈青(34)=埼玉県桶川市下日出谷=、ビデオ製作会社「LLC」(新宿区)の監督春山弘文(38)=江東区木場=両容疑者ら4人を逮捕した。同課は心交社とLLCも書類送検する。

やっと摘発されたか、と思います。最近は女子高生どころか女子小学生のTバック写真集まで堂々と売られています。

背景には自分の娘のあられもない姿を写真集にして恥じないバカ親の存在があるわけで。

アマゾンで検索するとこれでもか、って女子高生のアブナイ写真集が沢山表示されます。あ、いや私はたまたまそんな画面をみてしまったわけで・・・

出版社やDVDメーカーが摘発されるのも時間の問題でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お酒なんて何回でもやめてますよ

リンク: 若槻千夏「突然ですが、私酒やめます」 - MSN産経ニュース.

タレント、若槻千夏(23)は16日、自身のブログで「突然ですが、私酒やめます。」と唐突に禁酒を宣言した。

突然ですが、私酒やめます。 酒呑むと酔うんです。 酔うとタチ悪いんです。 散々絡んで眠るんです。 反省した結果やめます。 呑んでも呑まれるな。 私は、呑んだら呑み込まれます。 酒って奴に。 あーたーまーいーてー。

などと書いています。こりゃ酒飲みが何回でも通る道ですな。二日酔いのたびに、あるいは失態を犯すたびに、「もう酒なんか飲むものか!!」と誓う。

しかし、三日もすれば忘れます。私なんか何度もお酒やめてます。タバコ好きも何度も禁煙していますよね。私はタバコはやりませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月15日 (月曜日)

デリリウム トレメンス

007

日本語に訳すと「アルコール中毒による震え」とかいうオソロシイ名前のベルギービールです。アルコール度数は8.5度と結構高めですが、きめ細やかな泡でもって、非常に口当たりが良く、甘くて飲みやすいビールです。それだけに危険がイッパイ?

後ろのパソコンにはMacのような起動画面写っていますが、Macではありません。WINDOWSXPです。

↓この写真をクリックすると楽天で購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

ハリポタ張りぼてぐらい認めたら

リンク: ハリポタ張りぼて「著作権侵害」と提訴 インドの祭り - MSN産経ニュース.

インド東部、コルカタに、世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズに登場する「ホグワート魔術学校」を模してつくられた布製の張りぼて。英公共放送BBC(電子版)などによると、同地で17日から始まるヒンズー教最大の祭り「ドゥルカプタ」を盛り上げようと、地元住民らのグループが約120万ルピー(約340万円)をかけ準備していた。

しかし、シリーズを映画化した米娯楽大手、ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメントと原作者の英作家J・K・ローリングさんが、著作権を侵害されたとして提訴しました。

12日にニューデリーの裁判所に住民らのグループが召喚された。裁判では200万ルピーの支払いが命じられる可能性があるとか。

ローリングさんの代理人は、勝訴すれば200万ルピーは慈善活動に寄付するとしていますが、住民グループにはとてもそんなお金はありません。

たかがお祭りです。映画会社も原作者も十分儲けたでしょう。そのぐらい大目に見たらって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金曜日)

今日は電車に乗らなくて良かった

リンク: livedoor ニュース - 首都圏で改札機動かず 再起動で解消.

JR東日本、都営地下鉄、東京メトロなど首都圏の300以上の駅で10月12日、改札機が起動しない不具合が発生した。各社とも原因は「調査中」としているが、JR東は「改札機をセンターサーバから切り離し、再起動して復旧した」としている。3社の駅の不具合は、午前10時までに復旧している。

昨日は、都庁にある東京都労働委員会まで仕事で行ってきましたが、幸い電車は定刻通り、遅延もなく順調でした。

もし、今日が都庁へ出かける予定だったらと思うと・・・乗り換える駅ではたしてトラブルがあったかわかりませんが、とりあえずホッとしました。

最近では、定刻通りに電車が動いてくれるとホッとしますね、始終人身事故などがあってうんざりします。

そういえば、以前秋川駅でスイカをタッチしたところエラーが出てけたたましくブザーが鳴ってびっくりしたことがあります。

一旦スイカをタッチしてエラー出ると別の自動改札機を通そうとしても、ダメなんですね。またしてもけたたましいブザーが鳴り・・・仕方なく駅の窓口で通してもらったことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

脳内メーカー、私のアタマは「カネと友」「悩み」で一杯

昨日の毎日新聞夕刊一面で紹介されているのを見て初めて知りました。すでにアクセスが5億件を超えたそうです。私のブログなどいまだに16万件ちょっとなのに・・・。

早速自分の名前を入力して脳内を調べてみると

頭の中はカネで一杯、回りには友が一杯、目の前も友ばかりです。

ちなみに姓と名を一文字開けて調べてみると

悩みで一杯じゃありませんか。姓と名をつなげるとカネと友でアタマは一杯、姓と名を開けると悩みで一杯。どちらも当たっているといえば当たっています。この占いは恐らくどんな結果が出るにせよ、「当たっているような気がする」んじゃないでしょうか?

あなたの脳内の分析はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾りスタウト

007

そして二本目に飲んだのがキリンの一番搾りスタウト。ヱビスの黒と比べると上品というか、さっぱりとした味です。写真右のグラスは3本セットを買うとオマケに付いてきます。これが目当てで買いました。

24本入りは下記の画像をクリックすると買えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローネンブルグ・ブラン

本日は絶好の行楽日和にもかかわらず、家に引きこもり、読書の一日。とは言っても午後になるとビールで喉を潤したくなり、まず最初に飲んだのが、フランスのホワイトビール(日本では発泡酒)“クローネンブルグ・ブラン「Kronenbourg BLANC」”です。レモン果汁やコリアンダーが入っていて、甘酸っぱく、飲みやすい。びんも真っ白でお洒落ですね。

006

楽天では下記の画像をクリックすると購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土曜日)

たまには地元のお酒を

ということで近所のお店で買ってきました。福生市の石川酒造の「純米大吟醸《夢座》ひやおろし」。

1,250円と純米大吟醸にしては安い。味は値段相当といいますか、本醸造酒のような妙な甘ったるさが気になります。香りも大吟醸にしてはあまりしません・・・

石川酒造の地ビールは大変美味しいんですけど。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

インカのめざめ・・・旨いゾー

北海道のじゃがいもで「インカのめざめ」という品種があります。先日、クルマを運転しながら文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」を聴いていたところ(このラジオ、とても面白いので午後クルマを運転するときはいつも聴いています)、山本モナさんが「インカのめざめ」がとても美味しいと言っていました。「黄色くて甘くて」と山本さんが言うと、大竹さんは「それ、サツマイモだろ」などと突っ込んでいました。

信号待ちのとき、急いで手帳に「インカのめざめ」とメモしました。

そして夜、楽天から検索すると、ずらーっとインカのめざめが出てきました。どこへ注文するか大いに迷いましたが、結局しれとこ本舗に注文しました。

早速じゃがバターにして食べてみました。中身は真っ黄色でサツマイモかクリのような感じです。

味も他のジャガイモと比べると甘味があり、カタチもしっかりしていて崩れません。くせになりそうな味です。

さて、次はどうやって食べようか。

↓ここから注文できます。旨いゾー(^_^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバープレート、着色カバーやっと禁止か

リンク: NIKKEI NET(日経ネット):ナンバープレート、着色カバー禁止へ・国交省方針.

国土交通省は2008年度にも、汚れ防止やファッションなどの目的で販売されている樹脂製の色付きナンバープレートカバーの装着を禁止する方向で検討を始めた。一般運転手や警察などから「ナンバーが見にくく、ひき逃げや車を使った犯罪を助長する」などといった意見が相次いでいた。

やっと禁止か、と思います。黒っぽいカバーをかけてナンバーが読みづらいカバーをかっこいいと思ってかどうかわかりませんが、クルマに取り付けているバカを見ると本当に腹立たしい。

これからは警察もスピードを出しても危険のない見晴らしの良い直線道路や、右折をしても全く危険のない右折禁止地区での右折や、一時停止しなくても全く危険のない一時停止禁止などでの取り締まりはやめてもらいたいですね。

本当に、こういう取り締まりには腹がたちます。これからはナンバープレートにカバーを取り付けたクルマや、ストップランプを白色のもの取り替えたクルマなど厳しくとりしまったください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車両76%「必要」夜も望む声

リンク: 女性専用車両 76%「必要」夜も望む声 - MSN産経ニュース.

ラッシュ時の一定時間帯に導入され、すっかりおなじみになった「女性専用車両」。痴漢対策や男性利用者の汗やにおいのストレスを感じたくないという人を中心に76%の女性が「専用車両は必要」と回答しました。

大半は「(痴漢など)嫌な思いをすることがない」「オジさんや知らない人とべったりくっつかなくて済む」という理由のようですが、それならオジサンも言わせて貰いたい!!「オジサンだつて知らないオバサンとべったりくっつきたくないですよ!!本当に」。

また、残業したときのため、「深夜の専用車両がほしい」という声も目立ったとか。まったく女ってわがままですね。

では、「必要だと思わない」と答えた人の声は? 実は、専用車両は必要と思っているものの、「モラルの低下」を嫌ってあえて“NO”に1票を入れたようです。あんたはエライ!!

「人前でメーク」「きつい香水」「大声でおしゃべり」「席を譲らない」「ハンバーガーをむしゃむしゃ」…と、マナーの悪さを挙げる人が目立ちます。

「人前でメーク」こりゃ、今や、若い女性にとっちゃ常識ですかね・・・

「ハンバーガーをむしゃむしゃ」本当に、最近満員電車でも平気でむしゃむしゃしている女性が多いですね!!

「席を譲らない」今や譲る女性(男性も)少数派です・・・席を譲るどころではありませんよ、女性も男性も老いも若きも、足を思いっきり投げ出して平気な顔をしています・・・

つくづく思いっきり蹴飛ばしてやりたくなります。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「排せつ物からバニラの香り」?

リンク: 「排せつ物からバニラの香り」イグ・ノーベル賞に日本人 - MSN産経ニュース.

人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が4日、米マサチューセッツ州で開かれ、日本人研究者の山本麻由さんが化学賞を受賞した。ロイター通信が伝えた。

山本さんは国立国際医療センター研究所の元研究員。牛の排せつ物からバニラの香りの成分を抽出した研究が受賞理由となったそうですが、それならいっそのこと人の排せつ物からバニラの香りを抽出してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

汗の風味の炭酸飲料って・・・

リンク: 米国の飲料メーカー、汗の風味の炭酸飲料を発売へ - MSN産経ニュース.

[シアトル 3日 ロイター]米シアトルを拠点とする飲料メーカーのジョーンズ・ソーダが、汗の風味がする炭酸飲料を発売することになった。

汗のほか、土、スポーツクリーム、天然芝、勝利の喜びという5種類の風味が用意されているとか。

勝利の喜びはどんな味か見当もつきませんがなんとなく飲めそうな気がします。問題は汗・スポーツクリーム・天然芝です。

なんてなんだかとてもくさそうですよね。スポーツクリームなんて気持ち悪そうだし・・・天然芝なんて青臭そう・・・

次いでに加齢臭の香りがするっていうのはどうでしょう???あるいはワキガとか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

「Eudora」日本語版の販売終わりか~

リンク: ソニック・ソルーションズ、「Eudora」日本語版の販売を終了.

ソニック・ソルーションズは、メールソフト「Eudora 7J for Windows」および「Eudora 6.2J for Mac OS X」の販売を9月28日で終了した。

Eudoraといえば以前はライブドアが販売していてホリエモンも著書で宣伝していましたね。私は販売がソニック・ソルーションズに移転してから購入してしばらく使っていました。

他のメールソフトとはずいぶん使い勝手が違いましたが、なかなか面白いソフトでした。しかし最近はメールソフトに数千円も使う人はあまりいないんでしょうね。

最近の私はもっぱらOutlookですね。OutlookExpressではありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »