« 万歳三唱、手締め、頑張ろう三唱、全部大嫌い!! | トップページ | メキシカンフード&バー「エル・アルボリート」へ »

2007年11月26日 (月曜日)

私は空気が読めるか?

リンク: 傾向診断チャート、あなたは空気が読めているか.

上のリンクから自分が空気を読めているか、チェックしてみると・・・私は空気が読める度70%だそうで。わたしゃてっきりゼロ%だと思っていましたがね。

あなたは人の表情や様子その他を、わりとよく観察しているタイプ。本音を読みとるのもなかなか上手です。もちろん空気を読むことに関しても、人並み以上に上手にやってのけるでしょう。ただ空気は読めても、それに応じたリアクションが取れないことがしばしば……。たとえばお通夜のような空気の中で誰かが何かひとこと言えば活気が出るとわかっていても、自分がその役をやるのはカンベンして欲しいという感じでしょう。もしも失敗してさらに雰囲気を悪くしたらという心配から行動に出られないのでしょうが、こういう役目をうまくこなすのは慣れもあります。もしも今度機会があったら、思いきってムードメーカーの役を買って出てはいかが?

上の結果を読むと、「ただ空気は読めても、それに応じたリアクションが取れないことがしばしば」との記述は確かに当たっています。「もしも失敗してさらに雰囲気を悪くしたらという心配から行動に出られない」ああ、まさにその通りです。

この場で何を言ったらいいんだろう?と考えているうちに場面が転回してしまうことがしばしばあります。

ムードメーカーになれたらいいんですけどね。

|

« 万歳三唱、手締め、頑張ろう三唱、全部大嫌い!! | トップページ | メキシカンフード&バー「エル・アルボリート」へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/17195729

この記事へのトラックバック一覧です: 私は空気が読めるか?:

« 万歳三唱、手締め、頑張ろう三唱、全部大嫌い!! | トップページ | メキシカンフード&バー「エル・アルボリート」へ »