« 携帯電話の機種変更 | トップページ | 吉田類の「酒場放浪記」がDVDで発売 »

2008年6月 9日 (月曜日)

毎日晩酌は「肺膿瘍」に要注意とか

リンク: 毎日“晩酌”要注意「肺膿瘍」…よゐこ有野も入院治療.

先日、芸人コンビ・よゐこの有野晋哉(36)の入院が報じられた。病名は肺膿瘍(のうよう)。1カ月の治療が必要というから重症だ。ところで、あまり聞き慣れない病名だが、サラリーマンにとって身近な病気。特に毎晩晩酌を欠かさない左党は要注意だ。

肺膿瘍はおもに誤って飲食物が肺に入ってしまうことによって引き起こされるとか。

「高齢者や寝たきり、糖尿病といった基礎疾患を持っている人、そして、毎晩大酒を飲んでいる人がなりやすい」と、東京厚生年金病院内科の溝尾朗部長の説明。

私は毎日飲んでいるとは言え、大酒ではありませんからね・・・・・・たまに大酒になってしまいますが・・・・・・

記事によると「毎日の飲酒は控えましょう。会社員の方は、ストレスや疲労もたまっています。規則正しい生活と睡眠時間を6-8時間は取るように心掛けてください」(溝尾部長)とか。

そんなに寝ていられるかよ!!ま、会社員ではありませんがねえ。ストレスはたまりますよー。飲まずにいられるかってんだ。

|

« 携帯電話の機種変更 | トップページ | 吉田類の「酒場放浪記」がDVDで発売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15521/41482880

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日晩酌は「肺膿瘍」に要注意とか:

« 携帯電話の機種変更 | トップページ | 吉田類の「酒場放浪記」がDVDで発売 »