« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月17日 (火曜日)

ライブの後はカスク(CASK)でボルドーを

スイートベイジルでの「MARLENE ~ VALENTINE SPECIAL Vol. Ⅸ ~」の後は、近くのカスク(CASK)へ。

Dsc00178

ここのバーテンダーのIさんがボルドーで仕入れてきたという、Cordeillan Bages 1998を空けてもらいました。

それまでにだいぶお酒を飲んでいたので、途中から味がわからなくなってしまいましたcoldsweats01

Dsc00179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木スイートベイジル139で「MARLENE ~ VALENTINE SPECIAL Vol. Ⅸ ~」

六本木スイートベイジル139でのマリーンのバレンタインライブもついに4回目、1回目と2回目は見に行きましたが、去年はいけず・・・

今年は、ついに見に行くことができました。ライブも終わりかけた頃、4歳ぐらいの子供がステージに上がりました。マリーンはその子供を抱きしめてキスまでしていました。そして、妙にステージ慣れしていて、英語で歌まで披露。

なんだこの妙にステージ慣れしたなれなれしいガキは・・・?といぶかっていたら、どうやらマリーンの子供らしかったようで・・・つまり、高齢出産の後でバレンタインライブを始めたということでしょうか?

ここの料理、久しぶりでしたが以前より美味しくなったような気がしました。赤ワインとカクテルを空け・・・

帰りのサイン会でマリーンに尋ねたところ、5月か7月にはブルーノートでもライブをやるらしい。

しっかし、マリーンは顔が小さくて、スタイルもいいですねえ。ちなみに旦那は禿オヤジのアメリカ人で、今回のライブでも顔を見せていました。

Dsc00176_2

Dsc00177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

神田小川町「十三や」へ

午後6時半頃、小川町駅B5出口を出て、ドトールコーヒーを右折したところで、初対面のKさんに声をかけられました。

そしてお店に向かうと・・・

写真は、雨に濡れた入り口と、早くもひとりで着席している幹事のNさん、わかりますでしょうか?

お店の看板、左側は最初に飲んだアウグスビール(福島の地ビール)の次に飲んだ、木戸泉の燗酒です。寒いときには燗酒は最高ですね!

Dsc00164_2

Dsc00163_2

Dsc00165_2

そしてエビの串焼き。

古酒「華鳩」、これは7年物で紹興酒のような味わいでした。

日本酒の「四季桜」

Dsc00166_2

Dsc00167_2

Dsc00168_2

クリームチーズの味噌漬け、日本酒「花の宴」、薩摩揚げ。

Dsc00169

Dsc00170

Dsc00171

鴨の燻製、だったかな?阻止今回参加の皆さん。ちなみに写真奥の席は別のグループです。カウンターとテーブル席2つのみの小さな居酒屋、というか串焼き屋です。超満員でした。

Dsc00172_2

Dsc00173

Dsc00174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »