« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月17日 (金曜日)

バ、バカラのワイングラスが・・・

悲惨なことになってしまいました。

自分の不注意が招いた結果とは言え・・・悔しいですっcrying

Dsc00324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水曜日)

オーパスワンをゲット

Dsc00322

オーパスワン(OPUS ONE)2005が エノテカのメルマガに、メルマガ会員特別価格というアナウンスがあり、即注文。

在庫は50~60本ぐらいあったようですが、3日ほどで売り切れてしまいました・・・

小売り店で買うと通常30,000円ぐらいするのが18,000円sign01これはかなりお買い得です。

ちなみに2005年のオーパスワンがどのようなものであったか、というと、

春の長雨が続いた5月

5月の記録的な降雨により、気温が低い状態が続き、オーパス・ワンの畑がこれまで経験してきたブドウの成長のサイクルの中でも最も開花から収穫初日までが長く、葡萄の成熟が非常に遅い年となりました。厳選した畝の間のカバークロップとキャノピー(葡萄の樹冠)の短い枝により夏の間は適度な水分が与えられ、バランスのよい葡萄の樹と果実が健やかに育ちました。

7月から10月にかけての例年の熱波が襲来しなかったことで、収穫は年に比べ丸一か月遅く、9月21日に始まり11月2日に終了しました。

オーパス・ワンは、若いうちから非常に豊かな表情を見せるワインですが、2005年もまさにそれがよく表れたビンテージです。艶やかガーネット色の2005オーパス・ワンは、濃縮したブルー・ベリー、バラの花びら、白トリュフ、リコリス、ナツメグなどの香りがあり、柔らかい飲み口と舌ざわりが、しなやかなテクスチャーと果実味、酸を見事に表現しています。

またカシス、黒オリーブ、ラズベリー、ダークチョコレートのフレーバーにより余韻が長く魅力的な最高のフィニッシュを味わえます。

アッサンブラージュプチ・ベルド3%、マルベック1%
各構成品種は醸しと発酵の段階で平均約29日間のスキンコンタクトを経て、
その後フレンチオークの新樽で18ヶ月樽熟成しました。

以上は、エノテカオンラインによる紹介です。楽天ショップは以下から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

車のナンバーカバーがやっと禁止

asahi.com(朝日新聞社):車のナンバーカバー全面禁止 見えにくくしたら罰金 - 社会

車のナンバープレートにかぶせるカバーがやっと全面禁止にsmilescissors

どうして今まで、こういうふざけた行為が見逃されてきたのか、と思います。

透明なものならともかく、濃い色の付いたものまであり、とてもナンバーが読みづらい・・・

それから、大型車に多い、ナンバープレートを傾けたりして見えにくい状態で設置するのも禁止されます。

これまた、やっと施行か、と思います。

ちなみに上記の状態を放置すると50万円以下の罰金とか。

これで、ナンバープレートにカバーをつけるバカがいなくなることを祈ります。

バカと言えば、最近とみに多いのが、右折時に車を左に寄せるバカです。こういうバカにも困ったものです。

右折の時には車を右に寄せなければならないのがわからないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

やっと手に入れた「ハイボールセット」

近頃ブームのハイボール。サントリーから「ハイボールセット」なるものがコンビニ限定、数量限定で去る6月9日に発売されました。

ということで、近所のコンビニを探し回りましたが、どこへ行っても置いてておらず、もう売り切れてしまったか、とあきらめていたところでした。

今日、立川南口のアレアレアに初めて入り、ラーメンを食べた帰り道、ひょっとすると、と思い立ち、ファミリーマートへ入ってみると・・・

ありました、ついに見つけました、ハイボールセットhappy01

980円と、とても安いので不思議に思っていましたが、買って納得しました。角瓶が380ミリリットルと、とても小さいんです。

Dsc00315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »