カテゴリー「育児」の記事

2005年7月31日 (日曜日)

神田ビアホール、そして銀座しぇりークラブへ

 講義中でしたが4時頃になるとそわそわしてきました。早くビールが飲みたい。5時に講義が終わると同時に神田ビアホールへ繰り出しました。参加者は10名ほどでした。 横浜のM社労士が携帯のクーポン券を提示してくれたおかげで生ビール1杯が無料でした。当然アサヒプレミアムビール熟撰飲みました。 あとはレーベンブロイを飲んだだけです。食べたのはゴーヤの天ぷらとソーセージセット、カシューナッツのスパイス揚げ、サラダ・・・ このぐらいでしょうか。6時半頃には解散になりました。

 なんだか物足りない。そこでKさんの知り合いが勤めている銀座の しぇりークラブへ行くことに。ここは全国でも数少ない(というかたった一つの)シェリーの専門店です (シェリー以外も置いてありますが)。何名かついてくると思っていましたが結局私とKさんの2人だけ。 銀座のクラブと言う名称に恐れをなしたのかもしれません。 ところがここはクラブというよりもわりと庶民的なバーです。地下鉄で行くのも面倒なのでタクシーで行きました。写真は一緒に行ったK社労士。

香川さん

 こんなお酒を飲みました。写真には撮りませんでしたがこれ以外にも飲みました。

 最初に飲んだのがシェリー3種が楽しめるテイスティングセット。

 これは初めて飲んだシェリーブランデー。アルコール度38度ですが、口当たりが良くて飲みやすい。ちょっとラム酒に似た感じ。 後で思えばコレが帰りの電車での悲劇の原因。

シェリーブランデー

 

これはスペインビール

スペインビール

 

手前は最後のデザート、アイスクリーム。むこうがわに並んでいるのが飲んだお酒。

デザート

 

しぇりークラブの店長、CRDO公認ヴェネンシアドール・デ・メリトの益子さん。

益子店長

 

 2人で19,057円使いました。店長にまた行きます、と約束して9時過ぎにお店を出ました。

 いい気分でお店を後にして有楽町から東京駅へ、ここで香川さんと別れて特別快速高尾行きに乗り込みました。 いい調子でお酒を飲み過ぎたようです。後から効いてきました。飲んだ後の電車の揺れと空気は最悪です。中野あたりから気分が悪くなり、 戻しそうになり、喉から口の中へ・・・ああ、それを飲み込んだときの味と言ったら・・・そして三鷹あたりから熟睡してしまい、立川駅に着いたとき目が覚め「あれ、 ここはどこの駅だろう。たぶん立川はまだ先だろう」と思っていると電車が発車してしまいました。なんとそこは立川駅だったのです。 でも中央線は本数が多いのでひとつ乗り過ごしたぐらいではどうってことはありません。これが五日市線だと大変なことになります。 日野駅からすぐに引き返せて良かった。

 そして11時20分頃に帰宅。寝たのが2時、起きたのが4時、睡眠時間少なすぎます。幸い二日酔いにはならずに済みましたが、 午前中は喉の奥にシェリーの味がしみこんでいました。

▼今日はまだお酒飲んでいません 人気blogランキングへ ▼ここはクリックした後に投票してくれるとうれしいな 士業ホームページランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)