カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2009年11月26日 (木曜日)

ミッドタウンのイルミネーション

ミッドタウンのイルミネーションがとても綺麗でした。日テレが取材に来ていましたが、肝心の汐留の日テレ、不景気のためか今年はイルミネーションが無いようで・・・

Dsc00364

Dsc00380

Dsc00382

Dsc00383

Dsc00385_2

Dsc00387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

「コーラスライン」を見てきました

渋谷の文化村オーチャードホールで開演中のブロードウェイミュージカル「コーラスライン」を見てきました。

実は、去年「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」という映画を見たこともあり、映画と同じキャストか?と期待しましたが、違いました。

しかし、映画もミュージカルも最高でした。

私の場合、劇中の音楽「ONE」を聴くと、ヱビスビールを思い出して、思わず、喉が鳴ってしまいますが・・・coldsweats01

ブロードウェイミュージカルのダンサーを夢見る若者達のオーディションがテーマになっています。

舞台セットは、いたってシンプルで後ろに大きな鏡が備え付けられているだけ。衣装もレオタードなどの地味な衣装ですが、見事な歌声とダンスを披露してくれます。

そして、なんと言っても圧巻は最後に全員が金ピカshineの衣装で登場し、そろって歌と踊るシーンです。

ここでは、後ろの鏡も急に綺麗にゴージャスに輝き出します。

あっという間の2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

「磨き屋シンジケート」のビアマグカップ

雑誌で紹介されているのを見て、欲しいsign01と思った新潟燕市の「磨き屋シンジケート」のビアマグカップ。

記事によると、今注文してもSサイズで1年待ち、Lサイズで2年待ち、とあるのでどうしようか、と思っていたところ、マイミクで新潟県新発田市で建設業を営んでいる方が送ってくださいました。

それも、なんとLサイズのものですhappy01

燕市といえば、洋食器の製造で有名ですが、最近では、iPodの鏡面仕上げで名を上げました。

その燕市の職人集団「磨き屋シンジケート」が限界値までステンレスを磨いて作り上げたのが、このビアマグカップですbeershine

とりあえず、洗剤をつけて洗ってみました。そして水ですすぐと、なんと、ほとんど水滴が残らないではありませんかsign03

限界値まで磨かれているため、水滴がすぐに滑り落ちてしまうようです。これには仰天しましたsign03

ビールを注いで、口を近づけてみると・・・これがコップの感触?全く未知の領域に達した感覚、まるで、唇をつけているのかつけていないのかわからないほどなめらかな感触でした。

そして、いつまでも残るクリーミーな泡立ちと保温性に優れた二重構造。

マグカップがこんなにも感動を味わわせてくれるとはsign03

撮影すると、どうしてもカメラが写り込んでしまいます。

Dsc00353

Dsc00355

磨き屋シンジケートのマグカップの詳細は以下から。

http://www.migaki.com/brand/secret.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金曜日)

バ、バカラのワイングラスが・・・

悲惨なことになってしまいました。

自分の不注意が招いた結果とは言え・・・悔しいですっcrying

Dsc00324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

車のナンバーカバーがやっと禁止

asahi.com(朝日新聞社):車のナンバーカバー全面禁止 見えにくくしたら罰金 - 社会

車のナンバープレートにかぶせるカバーがやっと全面禁止にsmilescissors

どうして今まで、こういうふざけた行為が見逃されてきたのか、と思います。

透明なものならともかく、濃い色の付いたものまであり、とてもナンバーが読みづらい・・・

それから、大型車に多い、ナンバープレートを傾けたりして見えにくい状態で設置するのも禁止されます。

これまた、やっと施行か、と思います。

ちなみに上記の状態を放置すると50万円以下の罰金とか。

これで、ナンバープレートにカバーをつけるバカがいなくなることを祈ります。

バカと言えば、最近とみに多いのが、右折時に車を左に寄せるバカです。こういうバカにも困ったものです。

右折の時には車を右に寄せなければならないのがわからないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

日比谷オクトバーフェストへ

去年行かなかったことを大いに後悔していた日比谷オクトバーフェスト。

今年は初日から張り切って行ってきました。

同業者仲間と待ち合わせて、午後5時の開場と同時に駆け込む予定でしたが・・・

午後4時頃にはすでに開場していたようです。

Dsc00268

午後5時前、まだ客の姿はまばらです。。。

Dsc00269

最初に飲んだビール「エルディンガーヴァイス」、1,300円もして、しかもぬるいpout

Dsc00270

そして、2杯目のビール。ビットブルガーピルス。900円。

Dsc00271

演奏が始まりました。演奏の音が大きすぎて、とても話をするどころではありませんでした。

Dsc00272_2

Dsc00273

Dsc00274

Dsc00275

オクトバーフェストでワインを飲むのもどうかと思いますが・・・高くて(1,600円sign01)ぬるくていまいちangry

Dsc00276

ソーセージを色々と買ってきました。この頃には、つまみの売り場もだいぶ混雑してきて、売り場は大混乱でひっちゃかめっちゃか、本来の金額よりも余計に取られてしまったようです・・・

Dsc00277

だいぶ酔いが回ってきて、一緒に行った同業者がワインの試飲をしよう、などと誘われたのが大きな間違いでした。

Dsc00280

つい調子に乗って赤ワインの7本セットを注文してしまいました。

しらふだったら絶対に注文しなかったのに・・・

とほほ・・・

写真は試飲したワイン色々。。

Dsc00278

Dsc00279

Dsc00281

Dsc00283

ちなみに最後のワインは白です。
そして、次は元祖ラガービール。

Dsc00284

司会は、きれいな女性ですねえ♪ かわいいですねえlovely

Dsc00285

夜のとばりが降りた日比谷公園、ビール売り場は大行列、座る場所もありませんwobbly

Dsc00286

一緒に行った同業者の知り合いの方が、つまみを売っていました。美濃屋あられ製造本舗というお店です。ボッタクリに限りなく近いソーセージなどよりずっと良心的で美味しいです。

Dsc00287

そして、酔ったアタマで道に迷いながら歩くこと1時間!!新橋駅近くの銀座8丁目にある、これまた同業者仲間知り合いが経営しているショットバーBar In The Room 84へ。

歩き疲れて、汗をかいたのでビールを一杯、そしてシングルモルトのティスティングセット。
ここは、とても小さなお店ですがオーナーの一級建築士の思いが伝わる、とても良い雰囲気のお店でした。

Dsc00288

Dsc00289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

パケット通信料が299,370円!!

MySoftBankのページにアクセスして、概算料金をチェックしてみると・・・ななんとバケット通信料が299,370円!!

注意書きをよく読んでみると・・・

※パケットし放題、ホワイト家族24などの各種割引サービスが適用される前の概算金額です。

と書かれているので、問題ないとは思いますが、ソフトバンクさん、あまり心臓に悪いことはしないでもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金曜日)

ラトゥールのサードラベル

楽天のエノテカオンラインで本日午前10から発売、数が少なく、すぐに売り切れてしまう、という宣伝文句にまんまと乗せられて、10時になるまで気もそぞろ、10時になると同時に買い物かごに投入ーwinewine

↓こんなことが書かれていたら、迷わず買っちゃいますよねえ。
-------------------------------
サードラベルとは思えない並はずれた凝縮感と豊かさを併せ持ち
秀逸な出来栄えを見せてくれるこのキュヴェは、
あまりに生産量が少ないため“ボルドーの幻”と呼ばれています。

日本では弊社独占輸入のため、入荷しても瞬く間に売り切れてしまう
超稀少銘柄です。
皆様ぜひお早めに手に入れてください!
-------------------------------

結局、
[2004] ポイヤック・ド・CH.ラトゥール / ポイヤック フランス ボルドー / 750ml / 赤 wine



[2000] ポイヤック・ド・ピション・ラランド / ポイヤック フランス ボルドー / 750ml / 赤wine

の2本とも注文してしまいました。

もう、売り切れたかな?とエノテカのサイトを覗くとまだ、在庫がありますねえ、慌てる必要もありませんでした・・・

さあ、みんなも下記のリンクから急いで買おうsign03

【3月27日10:00発売!】[2004] ポイヤック・ド・CH.ラトゥール / ポイヤック フランス ボルドー...

【3月27日10:00発売!】[2000] ポイヤック・ド・ピション・ラランド / ポイヤック フランス ボ..

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木曜日)

はせがわ酒店の戦略

江東区にはせがわ酒店という、日本酒好きで知らない人はいない、というお店があります・・・といいつつ私は本店には行ったことがありませんが。

今では表参道ヒルズや東京駅の駅ナカにも試飲できるお店をオープンしている繁盛ぶりです。

あ、そういえば、六本木にもこだわりの日本酒と日本料理が楽しめる直営の居酒屋があります。こじんまりとしたお店ですが、はせがわ酒店にしか置いていない日本酒が飲めて料理も最高なお店です。

さて、はせがわ酒店、昨日の毎日新聞夕刊に載っていましたが、かつて酒類の販売が規制緩和で自由化されたときに、それまで規制に守られ、ぬくぬくと何の戦略も持っていなかった多くの小売店がディスカウント店の参入で廃業に追い込まれる中、はせがわ酒店はチョット違いました。

日本酒に特化した戦略を打ち出し、店主自ら全国の蔵本を巡り、希様々な少な日本酒をお店に置いたのです。

希少価値のある日本酒なのでディスカウントする必要がありません。全国の日本酒好きが、あのお店に置いていない日本酒はない、ということで、こぞってありがたがって買います。

選択と集中がいかに戦略上大切であるか、私も教えられること大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日曜日)

「iPhone 3G」を購入

期間限定で本体価格、パケット料金ともに安くなっていたので、飛びついてしまいました(^^;)

アップルの製品を購入したのは初めてでしたが、驚いたことに説明書が入っていません・・・

アップルのサイトを見るか、本体に内蔵されたヘルプファィルを読むしかありません。

ドコモ製品の分厚い説明書になれている身としては、これには驚きました。

早速Gmailにアクセスしてみると、タイトル一覧は表示されるものの、ダブルクリックしても内容に飛びません。四苦八苦しましたが、どうにか、内容が読めるようになりました。

ほっと一息ついてビールを飲んでいるところです。

Dsc00220

Dsc00221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧